大学生協主宰の説明会や、学科別交流会があったようですが、息子は参加せず。

相変わらず能動的に行動することはないんだろか?

このままで今後やっていけるのだろうか?と若干心配になるが、「行ってこい」と母がいうのも違うし、申し込みをやってあげるのも違うと思うので声をかけないことにしました。

まー、元々自分からガンガンいくタイプではないから通常運転なんだけどね。


オリエンテーションは4/2からあるので、入学式前にも色々あるし人と出会える機会は山ほどある。


さて、この一年かかった費用をざーっくり計算してみました。

予備校 930000

夏期講習 40000

冬期講習 40000

定期代 60000


私立出願 215000

国立出願 36000

入試時交通費 20000


滑り止め入学金 200000

国立入学金(同窓会費やらなんやら含む) 350000

PC等 270000

生協の共済加入と教科書購入等のためのチャージ

130000


ここまでで22910000円か。

他にも郵便費用や、各種手数料。下見にいった交通費や、参考書などもあったかな。

それなりにかかってはいるものの、笑顔で大学生になってくれるなら使って良かった、と思える自分がいます。

そして。過保護な親バカは卒業せねば、と私が頑張っているところだったりします。


てなわけで、ぼちぼちジャンル変更を考えはじめています。

なににしよう。。