入学に備えて、必要な物の購入など、あたふたしていました。

そういえば、自分の学生時代を思い出して、


母 「大学生協っていうのがあってね、出資金当時一万円払ったなあ。卒業の時に返金されるけど、一旦払わないといけないはずだよ。」


息子 「なにそれ?」


母 「加入すると、本が安く買えたよ。教科書とかもそこで買うはず。調べてごらん。」


てなわけで、大学の生協の資料請求しました。


共済やらなんやらいろんな資料が届きました。

息子の入学予定の大学は出資金二万か。

物価が、あんまり上がっとらんのに出資金は倍額とは。ま、卒業時に返金されるしいいか。

共済は、息子用の保険入ってないから一応入っとくか。

ん?チャージ5万?10万?なんだこれ?


よくよく見ると、生協アプリとやらがあって、そこにチャージして食堂や生協で使えるらしい。


どこもかしこもデジタル化してる。

ちょうどスマホも機種変更したところだし、生協アプリ入れました。


なんかスマホで何でも出来るのは良いが、金銭感覚がおかしくなりそう。

お金の教育しといて良かった。