昨日は地方国立の薬学部の姉が帰ってきてました。

弟の状況を教えてあげると

「地方国立もいいよー」

とのこと。

娘の時は薬学部希望だったので、学費が段違いだったので、迷うことなく公立へ。地方とはいえ、隣県を選んでいたのでしょっちゅう帰って来てます。

我が家のある県には国公立の薬学部は無く通学圏内、と思うと東大!?そりゃ難しかろう。

てなわけで、近場の県の国公立薬学部を前期中期後期と出願したのです。


息子は工学部志望。県内にも都内にも偏差値あれこれ選べます。

第一印象希望の国立が受かれば迷うことなく。

残念だった場合、地方国立(リサーチではA判定でした)を受けに行くか、合格しているM大学にするかとまだ決めかねている様子。


実は姉の今いる大学からも近いようで(新幹線の沿線だから近いと思ってる?)、姉は地方国立推してます。(割と仲が良い姉弟なのです)

都内私大の良さ、地方国立の良さ、両方あるからね。


いや、第一希望に受かれば良いのだ。

うむ、信じよう。