育児中に時間を作るのは簡単?

 

ぇ!?

未就学児のお子さんが

3人もいらっしゃるんですかっ!?

それは大変ですよねぇ~‥

常に時間に追われっぱなしでしょ?

どうかご無理をなさらないでくださいね!

 

ありがたいことに

大変なお気遣いを

複数の方々から

立て続けにちょうだいいたました。

(悲壮な表情を浮かべていたのでしょうか?w)

 

 

そりゃぁまぁ

育児が大変でないとは言いません。

人生の超特大プロジェクトとして

真剣に取り組んでますから!

他の事とは”重み”が違います。

 

でも

時間に追われているか?と

訊かれれば

そうでもない

というのが本音です。

 

時間をどう使うか?は

言い換えれば

何を選択し

何を選択しないか?

です。

 

 

家中ピカピカじゃないと

気が済まない!

という人もいれば

少々の埃は気にならない!

という人もいるでしょう。

 

この両者では

掃除に要する時間に

顕著な差が出るハズです。

 

育児中という状況でも

やはり掃除は欠かせない!

という人もいるでしょうし

育児中の掃除は最低限でいい!

という人もいれば

育児中だからこそ掃除は徹底すべし!

という人もいるでしょう。

 

置かれた状況によっても

その理由によっても

選択する/しない

は変わります。

 

変わるべきなんです。

 

ボクもそうですが

誰もが生まれてからずっと

習慣として行っていることって

日常の中に無数にあると思うんです。

 

これを1つ1つ整理し

本当に必要なことしかやらないと

決めることで

時間が面白いくらい

確保できました。

 

 

我が家の実践例で

特に驚かれるものを

少し紹介します。

 

 

 

  お風呂

  
お風呂は理由があれば入りますが

理由がなければ入りません。

 

シャワーで済ませるか

お湯を張るかも理由によります。

 

シャンプー、トリートメント

洗顔フォーム、ボディーソープ

石鹸も使いません。

 

これらを使わないと

お風呂場の汚れはほぼありません。

掃除が楽になるどころか

やらなくても問題ありません。

 

最後にお風呂を出る人が

サッと水気を拭いて出るだけです。

カビも水垢も一切ありません。

完全にゼロです!

 

また

カカトの皮が

バキバキに割れることもありません!

 

ボクが”汚れ”と呼んでいる物は

水で十分に洗い流せます。

 

 

我が家の子どもたちは

産まれて一度も

石鹸などで洗ったことが

ありませんが

髪はサラサラ

お肌はツルツルな卵肌です。

保湿も一切不要です。

 

 

完全に余談ですが

 

独身時代のボクは

テーラーメードの高級スーツを身にまとい

髪の毛は整髪料でビシっと決めて

一流ビジネスパーソンを気取って

仕事をしていました。

 

必ず毎日お風呂に入って

頭の先から足の先まで

部位毎の専用洗浄剤で洗ってました。

 

1回のシャンプーでは整髪料を落としきれないので

2~3回はシャンプーをしてました。

当然ですが頭皮はボロボロで

脂漏性皮膚炎になり

ステロイドを使っていたくらいです。

 

お風呂上がりには

顔には顔の

体には体の

化粧水やら美容液やら保湿剤を塗ってました。

それを怠ると

肌の状態が顕著に悪くなるのです。

より高い効果を求めて

全て百貨店で売られている

高級品を使っていました。

それだけでも

月に1~2万円は消費していたと思います。

 

時間だけでなく

お金も大量に消費しながら

生きていましたw

 

 

 

  お食事

 

お食事は

妻の都合のいい時間に作っておいて

お腹が減ったら食べます。

 

昼食が遅かったので

夕食を食べずに寝ることもザラです。

 

 

忙しい時は鍋料理が多いです。

お出汁を継ぎ足して

少しずつ味を変えながら

数日食べ続けます。

 

お肉は食べませんし

お野菜も自然栽培か有機栽培の物を

いただいているので

何日食べ続けても悪くなりません。

 

 

お肉を食べないので

食器洗いは楽です。

シンクも汚れません。

洗剤もお湯も不要です。

水でサーッと流すだけです。

洗剤を使わないので

濯ぎの行程はゼロです。

 

 

お米は

1升炊きの炊飯器3台を

常時フル稼働です。

 

発芽酵素玄米を作るつもりで

3台買ったのですが

消費過多で

78時間も寝かせられていませんが

寝かせてからいただくのが

発芽酵素玄米ですので

保温時間がどんなに長くなっても

全く問題ありません。

 

78時間以上寝かせたお米を

いただきたいくらいですw

 

 

 

  お洗濯

 

お洗濯も

明確な理由がなければ

洗濯しません。

 

パンツに便が付いた。

襟元や袖口に垢が付いている。

変な臭いがする。

などなど。

 

服に泥が付いても

どうせ毎日外で遊ぶので

その際にもう一度着て貰います。

 

 

雨が降ったら

洗濯物はなかなか乾きません。

 

だったら乾くまで放置です。

室内に移動させたり

乾燥機に入れたりしません。

 

そんなことしなくても

必ずいつか乾きます。

 

サンルームで干しているので

雨は防げます。

太陽光も当たるので

雑菌が繁殖して

異臭を放つこともありません。

なので

待てばいいだけなのですw

 

 

 

  お掃除

 

お掃除は

気になったら

気になった箇所の

お掃除だけします。

 

便器に汚れが少し付いたら

まとめてザッとお掃除し

台所に飲み物をこぼしたら

台所の床を一気に拭き上げます。

 

気になったところだけなので

短時間でササッと終わります。

 

埃や汚れが気になる度に

お掃除をしていると

埃の溜まり方や

汚れ方の特徴や傾向が

わかってきます。

すると注目すべき部分を

自然と見る習慣が身に付きます。

 

結果として

年末にまとめて掃除する!

といったことをしなくても

年間を通して

常に綺麗な状態を保てる

ようになります。

 

 

基本的に

時間にも心にも

十分な余裕を持つように

心掛けているので

飲み物をこぼしてくれたお陰で

床が綺麗になる!

と笑顔でお掃除できます!笑

 

 

こんな風に書くと

どんな家だ!?と

トンデモナイ想像をされそうですが

我が家と同程度かそれ以上に

整理整頓が行き届いており

清潔な家を

ボクはほとんど見たことがありませんし

ほとんどの来客が

うわっ!

めっちゃ綺麗っ!!

と絶賛してくれますので

それだけはお伝えしておきますw

 

またもや余談ですが

賃貸の退去時に

あまりの綺麗さに

大家さんが喜んでくださって

クリーニングはしないからと

敷金を全額返金してくださったことが

2度あります♪

 

 

 

  病気

 

風呂に入らないから

洗濯をしないから

歯を磨かないから

臭うのだ!

というのは真っ赤な嘘です。

ボクはそう思っています。

そんな単純な話ではない

だろうと。

 

 

ボクが思うに

異臭のほとんどが

体内の問題です。

 

体内が不潔だと

異臭を放つし

体外まで不潔になります。

 

吹き出物ができたり

フケが大量発生したり

毛髪が抜け落ちたり

 

 

体内が整っていれば

体臭も口臭も気になりません。

便もオナラもです。

 

異臭は

体内から発せられる危険信号

です。

 

危険信号が

点灯しないよう

心掛けていれば
病気になりません。

 

看病のために

予定をキャンセルすることもありません。

病院に行くこともありませんし

歯医者にも行きません。

 

 

 

 

書き出せばキリがありませんが

このようにして

我が家では時間を捻出してきました。

今もまだ進化の途中ですが

育児を始める前と今を比べて

生活の質が低下したとは

全く感じていません。

 

むしろ

この機会に

色々な気付きを

得られたことが

生涯の財産になり

人生の質が格段に上がる

と確信しています!!

 

 

我が家の事例を晒しましたが

いかがでしたでしょうか?w

 

何か1つでも

これは面白い!

とヒントになるようなものを

ご提供できていればいいのですがw