新たな盗難手口・・・ | 東京都 国立市 タイヤ館国立のブログ

東京都 国立市 タイヤ館国立のブログ

車を良くしたい為に、厳選したパーツ、
知識、技術など他のタイヤ館とはちょっと違うぞ的な
トコを目指して作業などをアップしてます。

色々な手口で

車、車内の貴重品などを盗まれる訳ですが・・・ガーン

 

主に多いのが3つ

 

リレーアタック

ニュースなどでもありましたが

キーレスの電波をジャックして、

車内に侵入する

要は車上荒らし目的が多い

 

CANインベーダー

今多いと言われてる手口

CAN信号から車のシステムに侵入して

車両自体が持ってかれる。

 

コードグラバー

キーレスの電波を受信して

そこからIDをコピーし、鍵を複製する。

 

リレーアタックに関しては

AUTHOR KEYLESS BLOCKで防げます上差し

 

CANインベーダー、コードグラバーに関しては

AUTHOR IGLA2+で防げます上差し

 

そんで・・・

新しい手口下矢印

 
動画の解説
 
最初は鍵が閉まってる。
 
ドアノブをガチャガチャやると
車側からキーレスの電波が出るので
それを赤い受信機みたいなモノで受信しID複製。
下矢印
ドアが開く
下矢印
赤い受信機みたいなモノが鍵になってるので
PUSHスイッチに近づけて、電源が入り始動滝汗
 
KEY EMULATOR
キーエミュレーターと言うそうです。
コードグラバーの進化版でしょうか・・・
 
おいおいって感じですが、
IGLA2+が付いていれば、
認証されない限りエンジン始動は出来ないです。
(ガソリン車は始動後シフト操作でエンジンストール
HV車はREADYにならない)
 
あと、
キーレスの節電モード(省電力モード)で
リレーアタックは大丈夫などがありますが、
あれはキーレス側からの電波が出ない状態なので、
車側からは先程の動画の通り、
ドアノブを触れば出るので効果としては弱い気もする。
(やらないよりは良いのかもしれない)
 
これに関しては
KEYLESS BLOCKを施工すれば
車側から電波が出なくなるので、
キーエミュレーター対策には有効です上差し
 
 
 
正直、1つで全ての手口から防げる商品は
難しいです。
そして、ドアを開けられないように
する事は不可能ですガーン
 
いずれにしても
IGLA2+もしくはIGLA ALARMを軸に
考えるのが良いと思う。
(コレは個人的な見解なので)
 
 
アナログのシステムも含めて
50万とか高額なシステムもありますが、
どうしたいか?
駐車環境は?
でチョイスは変わってきます。
 
個人的には迷ったら
IGLA2+上差し
せっかく気に入って買った車ですから
守備力上げましょうグッ
 
 
 
ふと思った・・・
バッテリー外せば良いんじゃないの?
確かに電源が入ってなければ
色々な手口から防げるじゃん!となるが
電気仕掛けの車ですから、
完全放電した状態からだと
初期化されて警告だらけでまともに
動かない気がする・・・