オデッセイ(RC) サスペンション交換&アライメント調整 | 東京都 国立市 タイヤ館国立のブログ

東京都 国立市 タイヤ館国立のブログ

車を良くしたい為に、厳選したパーツ、
知識、技術など他のタイヤ館とはちょっと違うぞ的な
トコを目指して作業などをアップしてます。

へっ!

 

って言ってみたかった。

とゆーか書いたんだけど・・・

(コイツナニカンガエテルノカ・・・)

 

 

 

さて。

オデッセイのお客様キラキラ

 

RCといえば乗り心地が悪い問題がありました。

今考えると、ストローク不足なような気もするが・・・

 

なので車高調に交換です。

 

今回はお客様ご指定でHKS。

 

 

HKSは単筒式ですので

ガス圧が高いです。

なので、低速で若干コツコツ感が出やすいです。

ですが、今回は純正サイズのタイヤなので

その辺はタイヤが吸収してくれるでしょう。

 

乗り心地を重視するなら

複筒式が理想です。

 

但し、どの速度域で良さを求めるかで

チョイスも変わってきます。

 

一般道メインで考えるか?

高速道路メインで考えるか?

 

それによって、ダンパーの構造の選定。

からの、メーカーの選定となる。

 

なので流行ってるからコレ!とかは

注意です。

(自分が求めてるのと違う可能性もあるので)

 

 

と、アライメント調整の測定後下矢印

そりゃ〜サスペンション交換したら

まぁズレるよ・・・

仮にこのまま走行を続けるとどーなるか?

右前のタイヤが秒で外減りえーん

車検時のサイドスリップでさらに悪化。

右前だけどんどん減るそんな現象になる。

 

調整後下矢印

調整箇所が少ないのでフロントのみで

勝負ですが、これで結構快適です。

まさに普通グッ

 

 

乗り心地を改善するなら

サスペンション交換、

シート交換もおすすめです。

 

シートに関しては後ほど・・・

 

 

タイヤ館国立

国立府中インターから2km