最近、が調子悪すぎて・・・
ガラスが割れて・・・
エアコンの風が出なくなって・・・
(多分ブロアファン?)
なんだかついてないこの頃。
さてさて。
ポルシェ911(996)のお客様
オイル交換のご依頼。
もうオイルはパワークラスター一択でしょう
っちゅー事で、
最適な粘度で交換。
どう使うかで実は粘度も変わってくる。
最近は低粘度が当たり前になってるけど、
低粘度だとなんか空回りしてる感がするんだよなぁ〜
トルクのあるディーゼルも低粘度が多いですしね〜
低粘度化になると
シリンダーとピストンの間の油膜が
薄くなる傾向に。
つまりだ。
高圧縮が保てない。
不完全燃焼が起きやすくなる。
ススが発生=粘度低下
不完全燃焼が更に増えるとゆー
悪循環になる。
そーいった考えから
個人的には40番あたりの粘度がベストと
考えてる
レスポンスや始動性は低粘度に比べたら
落ちますが、運転してて
楽しくなるのは間違いないかと・・・
特にディーゼル乗りの間では
話題?のスス問題。
粘度低下がしにくくなれば
DPFの詰りやEGRも割と良い状態を保ってくれると
思います。
実際にBMW、ハイエースでも
(どちらもディーゼル)
10W-60などで
オイル消費、オイル増加も無く、
絶好調なが存在します。
低粘度なは
良い状態を維持するなら
乗らない場合でも半年〜1年に1回
乗る場合は3000〜5000キロに1回
パワークラスターでも
Racing以上ならもう少しライフは長いです
オイル嫌いな自分が
パワークラスターに出会って
無駄に詳しくなってしまった・・・訳ですよ。
つまり
オイルは黙って
パワークラスター
です
そろそろ漆黒シリーズが
一般販売されるみたいなので
興味のある方は
タイヤ館国立
国立府中インターから2キロです。