RECARO RCS 使ってみた!の巻っ | 東京都 国立市 タイヤ館国立のブログ

東京都 国立市 タイヤ館国立のブログ

車を良くしたい為に、厳選したパーツ、
知識、技術など他のタイヤ館とはちょっと違うぞ的な
トコを目指して作業などをアップしてます。

と、本日から営業しとるんですぅ〜

 

さて、正月とゆーのは

非常に暇な時期で・・・笑い泣き

 

予定ではゲレンデに行く予定で

ボードをメンテに出してたんですが

自分の体がトラブってしまい

行けずえーん

 

んで、年末にレカロさんが

良いもんを置いて行ったんでね〜ニヤリ

 

せっかくの機会なんで

使ってみようかと・・・口笛

 

 

さ〜て。

31日。呑気にシートを交換する

まずは今付いてる

RECARO sportster

 

今お気に入りのシート。

 

そいでそいで。

RECARO RCS

おいおい!こっちの方が合ってるやんけぇ〜

って、色はね。

でもやり過ぎは注意なんで

このカラーを付けるなら外装のレッド

内装のレッドをブラックなりにするかで

引き算した方がシートのカラーが活きるんですよグラサン

 

 

 

さすがフルバケ。

ポジションが低いね〜

でも、サイドアダプターのボルトを

見れば分かるがもう1段下がる。

だが、自分のは下にアンプやら

energybox達が鎮座されてるので・・・

クリアランス確保の為、この位置に。

 

リア側の位置が決まったら

フロントの位置調整。

一段一段仮合わせして座り、

モモ裏の圧迫具合など確認する。

 

そしてRCSでは必須オプションと思われる

ベルトストラップ。

 

ほら。コレがあるとスレ防止にもなる。

 

でも、シェルにカチャカチャ当たりそうで

ちょっとだけ気を遣う・・・

個人的にはシェルにコーティングをオススメしたい。

 

 

そして試走。

 

うん。明らかに低い。

そして何処かで座った事ある感じがするなぁ〜

あっ、

PRO RACER RMS 2700Gと似てる。

 

 

RMSはサポートがバリバリですが

そのサポートが適度に無い感じ。

 

ぱっと見、サポート弱そうに見えるでしょ〜

でもそんな事ない。

座ったら体はピッタリハマって純正に比べたら

ズレない。クッションも薄いが

痛いとかは一切無く、個人的にはOK

 

ただ、低くなる分、ステアリングが

遠くなる。身長がある方はステアリングを

手前に持ってきたくなる。

 

んで、このスマートはステアリングが

全く動かない訳ガーン

 

チルトもなければテレスコも無い。

自分の場合、ステアリングに合わせると

足元が狭い。

足元に合わせると、ステアリングが遠いとゆー

一体どーすりゃ良いねんってゆー感じなんです。

 

2日間使って、250キロ程乗ってた・・・爆  笑

(ね。暇でしょ〜)

 

気付いたら何故かステアリングスペーサーを

探してたし、(確かイタリアにあるんだよなぁ〜とか

言いながらググってたが、この型のスマート用は無かった)

453とか450はあった。多分、あったら輸入してた)

 

途中、なんか背中に違和感があるなぁ〜って

思ってペロっとめくったら

あっ、コレだ・・・

 

ランバーサポートのクッションなんですが

コレは要らないね〜

僅か10ミリのクッション。

これが無いだけで背中がピッタリフィットする。

 

そのおかげで

理想とする、背中の角度と

膝から下の角度が同じになり、

最高に良いポジションで運転が出来た。

(ね。こー見るとレッド多すぎでしょ〜

だから引き算なんよ)

 

Sportsterもそうだが

RECAROにはこの手のクッションが付属で

付いてくる。

先ずは無い状態で使って欲しい。

 

サポートが低いので

乗り降りも凄くし易く、違和感なしグッ

 

シートスペースの狭い車種なんかにも良いのは

分かるが、コレは運転が好きな人にはオススメですね〜

 

長距離が多い方には

LX-Fがオススメ。

(コレは快適だよ〜)

 

既にRECARO信者になってますが、

シート交換するとホント車の運転が楽しくなるね〜

 

最近の車は手を入れるトコが少なくなってるが

サス、ホイール、シート、オーディオで

十分楽しめるよチョキ

 

 

はい。まとめると〜

 

1高身長な人でフルバケを入れるなら

ステアリングスペーサーがあるかどうかを

確認した方が良いチョキ

(テレスコがあるなら不要かと)

 

2乗り降りもし易く

運転を楽しくしたいならRCSチョキ

 

3運転で優しくなりたい人は

RECAROシートをチョキ

 

 

 

休み中でも仕事より

濃い内容の事をやってるとゆー

変態のレビューでしたパー

 

HPを見て悩んでください上差し

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

タイヤ館国立