なんか久々に晴れた気がする。
もう暑さには慣れたので
何とも思わないこの頃
さて。
輸入車オーナーはオイル交換は
どーしてんの?
純正で交換するタイプ。
社外品で交換するタイプ。
(自分はコッチ)
社外品でもメーカーのアプルーバル(承認)が
取得出来てるオイルもある。
と、ココでオイルのうんちく。
承認オイルについて。
パワークラスターさんとよく話をしてるんですが
承認が取得出来てる=性能の範囲が決まってる。
つまり、普通のオイルとあまり変わらないとゆー
例えると、
1から5までの性能があったとして
(1が悪くて5が良いの場合)
承認オイルは3だとする。
承認を取得する為に、4とか5の性能を出すと
承認オイルでは無くなるから、
3の性能になる。
んで、4とか、5の性能のオイルは普通にある。
じゃあ、なんで、3なのよ?となる。
それは日本ではあまり無いが、
世界では結構やばいオイルとかが
普通に売ってる。
確かに日本では変なオイルってあまり無い気がする。
それを入れちゃうと、
そりゃエンジンにダメージが出る。
メーカーはそれを避ける為に、
承認オイルを設定してる。
つまり、最低限、承認オイルを入れてね!
って事だろう。
コレは全ての規格において言える事。
APIとか、ACEAなど
だって規格以上の性能はもはや規格では無いし
タイヤも同じ様なもんだしね〜
そんでそんで、オイルの場合は
機械が求めてる粘度もある。
(要はエンジンね)
純正の粘度は世界中で使用されるのを
考え、(寒いトコ、暑いトコ)
どの環境でも使用できる粘度で設定する場合もある。
となると、日本で使用、そして東京などで
使用を考えると、正直マイナスの気温はほぼ無い。
(あってもたまに)
なので、自分は左側の粘度は気にしない。
0W、5W、10Wとか。
特に0Wは全く必要無いと考える。
(自分は大体5W以上)
あとは純正が30番なら同じか、40番を使ってみて
音、フィーリングをチェック。
最近はターボなどが多いので
40、50辺りが良いかと考える。
あとは100度の粘度指数をチェックして
決める感じですね〜
マニアックな感じに
なっちゃいましたが、
詳しく知りたい方は
「オイル粘度指数」とかで
ググってちょ
と、個人的に色々勉強したり
変態達に教わった結果です
でも、コレは1つの考え方なので
勘違いしないで欲しい。
(冗談が通じない人もいるからね)
色々考え方があって良いと思う。
オーナーがそれで良いとなれば
それで良いんだから。
ただ自分はを良くしたいと思って
色々発信したりしてるだけなので・・・
(ただ発信しても真面目に書いても、
見てる方も面白く無いだろうし
書いてる方の方がしんどくなるから、
ちょっとふざけたり色々やってんのよ)
と、熱くなりすぎて、
読んでるだけで
汗をかいた人もいそうなので・・・
ゴルフRのお客様
オイル交換のご依頼。
使用したオイルは
お客様ご指定のオイルで交換
今回はあえて、銘柄は載せない
オーナーが良いと思ったオイルを
入れれば良いんだからさ
と、輸入車のオイル交換もお気軽に
但し、エレメントは在庫して無いので
お持ち込み頂くか、事前にお取り寄せするかの
2択です。
自分は昔に海外から買ったフィルターが
たんまりある・・・
オイル交換だけでも
は良くなりますよ〜
パワークラスターのオイルならね
ではまた
タイヤ館国立