ハロウィン茶いかがですか? | うるおいパンダのお茶を巡る冒険

ハロウィン茶いかがですか?

ハロウィーン (Halloween) は、

カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。

元々ケルト人の収穫感謝祭がカトリックに取り入れられたものとされている。

ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、

精霊や魔女が出てくると信じられていた。

これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。

墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。

これに因み、31日の夜、蕪をくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化け蕪)を作り、

魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat)」

お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。

子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。(wikipediaより)


さて、大人のハロウィンでティーパーティーでイメージするのは日本茶、中国茶、紅茶の中では、

やはり紅茶ですかね。。。

当店では、フェアトレード 有機栽培 スリランカ紅茶 中国紅茶をご用意しています。


でも、うるおい茶園が提案したいのは、

何もキリスト教 由来のイベントだから紅茶のイメージと一般的な考えでお茶を選択するのではなくて、

ご自分の気分やお好みに合わせてそれをアレンジしていくやり方です。

例えばお抹茶や中国茶にハロウィンテイストを加えたテーブルコーディネートを施せば、

粋でおしゃれなお茶会ができると思います。

ハロウィン茶

さらに良いのは、お抹茶や中国茶の作法がよくわからなくても、

「ハロウィン仕様だから」

などと言って、自由に作法ができますよ!

ハロウィン茶

色で合わせるならオレンジ色のお茶 

ルイボスティー、有機JASマリーゴールドがあります。

中国茶のお茶請けに台湾産 かぼちゃの種 などもございます。

ぜひ、お試しください!

ハロウィン茶