ここ4日間、台湾の新規感染者数は1ケタ台をキープしていますウインク 6人→4人→3人→3人という推移です。

もう、安全とつい思ってしまいますが、今日もどこの駅だったか忘れましたが、全身防護服の人が消毒をシューシューしていました。

 

台湾の人は、「自分たちの面倒は自分たちで」という意識が浸透していると思います。

年金は一応ありますが、誰もアテにしていないし、

子ども手当も一応ありますが、親族で子どもを育てているのが普通だし、

休業手当なんてほぼないようですガーン

 

コロナが広まって、シャッターをおろす店が増えて、

「ああ、ここ潰れちゃったんだなショボーン」と思っていたお店がつい最近、なんとリフォームされて再開していたりしますびっくり

 

潰れるどころか、お金払って「どうせ店開けられないならきれいにしちゃおう」というお店が目立ちます。

台湾はテイクアウトが浸透しまくっているので、飲食店が休業しても手当は1円ももらえないと思います。

 

自分たちの面倒を自分たちでみなければならないから、何歳になっても勉強しています。

語学、ビジネス、経営関係が多いでしょうか。

不幸な歴史が台湾の人をそうさせたと思いますが、コロナなんか関係なく、「いつ何があるか分からない」危機感を持って、コツコツ備えるのが当たり前。

台湾から学ぶことが多いです。