別大マラソン後ライブランナーの皆さんとの打ち上げ。



今回別大マラソンで3時間5分17秒で1分12秒PB更新出来ましたが、何故出来たのかなと考えてみました。

普段の練習は通勤ランがほとんどでインターバルとかは1年以上してません。
メニューとかも組みません、休みも気まぐれで気分が乗らなかったり疲れてたら休みます。
前回PB更新した2022年の金沢マラソンの時はサウルス神戸で毎週インターバルをしていたのでPB狙って取りましたが、今回PB更新は意識してませんでした。というか無理だと思ってました。
普段速くてもキロ4分20秒台がやっとでしたが、別大はキロ4分10秒台後半で30kmくらい走ってました。
しかも直近4走は4時間7分、3時間15分、3時間29分、3時間16分で今回はちょっと頑張って3時間10〜15分を目標にしてました。
それなのに今回PB更新出来た理由でやはり1番に思いつくのはライブランです。
アプリを使って20分(時々30分)間全国のランナーと競争します。
これだけでただの通勤ランがいい練習になりました。
無料(有料もあり)で利用できますよ。

次走は姫路城マラソン🏯
次々走は熊本城マラソン🏯