いただきましたご質問にお答えします。

 
 
【ご質問】
お墓参りはしなくなって、
手入れが出来ずに荒れて行くのは、
生きている人、亡くなった人には影響はないのでしょうか?
 
 
お答え
 
私達に影響がなければ荒れても構いませんか?
皆様のお気持ちが大事なのです~。照れ
 
 

 

 

まず、
お墓参りをしない、(できないではなく)
お墓が荒れていようと全く構わないという方
 
 
そもそもご先祖様に対しての
お気持ちがあまりない方
なのかもしれませんね。
 
 
 
ご先祖様によって
私達が繋がれてここに在ることに
 
残念ながら感謝と尊敬の気持ちが
少ない方なのかな~と思います。悲しい
 
 
 
 
お墓参りやお墓の整えは
そのままご自身の生きる姿勢を示します。照れ
 
 
 
 
ご先祖様を大事にしたいという方、
 
遠方であったり、お身体が自由にならない等
行かれないながらお心にかけておられる方、
 
 
このお気持ちを持てる方は
同じように家族を思いやりながら
丁寧に人生を過ごされる方ですね。おねがい
 
 
 
 
 
 
ご先祖様はお墓におられるの?
本当はおられないの?
 
 
 
これについては論争がありますが、
 
 
私達が思えばお墓でなくとも
いつでも会えると私も思っています。
 
 
 
でもね、皆様の意識の中で
「きっとお墓にいらっしゃるのだ」
 
という思いが
とても強いことが多いので
 
 
 
お墓参りの時、
 
たくさんのご先祖様が
皆様に会いにいらしてくださっているのを
よく拝見しています。おねがいおねがい
 
 
 
 
私達の思いを汲みとって
お墓を待ち合わせスポット
して下さっているのだな~と
 
そんな風に視えております。
中には車からご一緒に
降りてこられている方もありますよ。爆  笑
 
 
 
 
ですからその大事な待ち合わせの場所を
荒れたままにするということが
平気であるかどうかなのです。
 
 
 
影響がある無しではなくて、
私達の感謝の気持ちの表れとして
 
 
お墓をきれいにするというのは
自然にできる行為だと思います。
 
 
 
 
だって、皆様に会うためだけに
わざわざ来てくださっている
大事な場所なのですからね。照れ照れ
 
 
 
荒れ放題になっていたら、
頼まれてもいいですし
お掃除しにいらしてください。
 
 
 
しょっちゅうでなくてもいいので、
荒れたまま知らん顔はしないでくださいね。泣くうさぎ
 
お墓参りの時期になると
ずっとお墓で待っておられる方も
拝見しています。ニコニコ
来てくれるかな~と
ウロチョロされている方がおられるのです・・・
 
 
 
故人は決してお墓にいて
動けないわけではありません。照れ
 
 
 
でもそこでお会いすることができる
大事な待ち合わせ場所であります。
 
 
大切にしてほしいな・・・と思います。おねがいおねがい