中国語さっぱりの
(自称)か弱いおばさんが
頑張ってやってきましたのは、笑い泣き
 
 
新竹よりバスを乗り継いできた、
台北でございます。
 
 

真っ赤のバスです。

 

 

台北はとにかく都会なので、

交通機関もわかりやすく

びっくりするほど整っています。

 

 

 

東京の新宿のバスタように、

バスターミナルがあります。

 

 

 

南や東へどこでも行けるバスが

4階建てのターミナルの中に

集合していました。驚き驚き

 

 

 

 

今回はバスで行くことにしましたので、

帰りもここから同じバスに乗る予定です。おねがい

 

 

さて、ここから電車に乗り換え

廟に向かいます。ウインク

 

 

 

 

まだお店が開いていません。

地下ですべての交通機関が繋がっています。

 

 

 

 

 

台北は交通機関が

 

・新幹線

・台鐵(たぶんJRみたいなもの)

・MRT(たぶん地下鉄みたいなもの)

 

こんな感じになっています。笑い泣き笑い泣き

これにさっきのバスターミナルが

エントリーされ完成。

 

 

 

とにかく

 

カテゴリーごとに

集約されていてわかりやすいのと、

 

イラスト入りの看板が

とても親切で助かりました。おねがいおねがい

 

 

 

 

 

新竹のようにいろいろなところから

発着していて、電車とバスも繋がっていなくて

看板もなくてわかりにくいより、

ディスりすぎ?笑い泣き

 

 

これは感動しました。

 

 

 

 

 

私は横浜でも不安な人なので、

このシンプルさにはとても救われました。てへぺろ

 

 

まるで台北人になった気分で歩けました。

 

 

 

 

そして乗ったはMRTの淡水線です。ウインク

 

台北市内から北に向かいます。

 

 

 

 

 

30分弱のってつきましたのが、

「関渡」という駅です。凝視

 

 

 

途中台北の温泉地「北投」を越えました。

わ~ここがあの温泉地!!と思ったけど

あまりの暑さに今は遠慮したい。爆  笑

 

 

そして歩くこと12分。

 

 

じゃじゃ~ん

古い表現?・・・。ニコニコ

 

 

 

着きました!

 

台北最古の媽祖廟ですラブラブラブ

 

関渡宮

 

 

 

 

続く