先日タクシーの運転手さんが
なんと英語が堪能で、
 
 
 
タクシー無言地獄から解放されて
とても楽しいおしゃべりになりました。照れ
私が英語を話すと、途端に喋らなくなるタクシーの運転手さん
 
 
 
私が廟巡りが趣味ですとお伝えすると
 
 
 
「台北も新竹の廟もいいでしょう~♪」
 
「そうだね~廟巡りが好きなら
台南に行かないとね」
僕が行ってあげてもいいよ~とさりげなく宣伝爆  笑
 
「台南の廟は歴史もあるし、大きいよ」
 
 
 
ただね・・・。
 
 
「うるさいんだわ~音楽も大爆音量」
ハハハハ~と優しい運転手さんでした。
 
 
 
 
人も明るいし、楽しいよ~と
進めてくださいました。
 
 
やっと地元の方とお話ができて
嬉しかったです。ラブラブ
 
 
 
 
さて、その廟巡りをしていて
とても不思議だと思うことをご紹介します。
 
 
 
というか
 
 
度肝を抜いた出来事と行った方がいいかもです。爆  笑
今はもう慣れましたけど。
 
 
 
 
 
映画のクライマックスで
スクリーンの前を
堂々と歩くような感覚です。滝汗滝汗
 
 
 
 
それでも祈られている方も
全く動じません。無気力
これもすごいです。
 
 
 
ここは皆さんが
神様と自分だけの世界で祈っています。
もちろん国民性もあるでしょうけれど
その集中力はすごいです。
 
 
 
日本で参拝している人と
お賽銭箱の前を横切れる強者は
いないですもんね。笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
前に書いたかもしれないのですが、
 
 
いくらお参りの順番を待っていても
グルグルと変な踊りをやめなかった
おばさんのお話をしました。ニヤリ
 
 
 
他人なんて目に入っていません。
見えていません。
 
 
 
こんなに没頭して祈ったことはないので、
台湾の国民のすごさを垣間見ました。滝汗滝汗
 
 
 
 
変な踊りのおばさんですが、
神様はそのおばさんの踊りを
ちゃんとご覧になっておられました。
 
 
 
なんていうか・・・。
 
 
 
神様も無言無表情でご覧になっていて、
その光景はそれなりにシュールで印象深く・・・。
笑い泣き笑い泣き
 
 
一体どんな願いなんだろうな~と
ちょっと思いました。てへぺろ
 
 
 
 
 
静かな廟といわれた新竹ではありますが、
皆様の心の声がとっても大きくて
 
 
実は静かだと思ったことがなかった私でした。
グラサングラサングラサン