ある晴れた(晴れ過ぎた)日に
電車+バス+バス+歩きの
とてもありえないところにある、ネガティブ
 
 
台湾の天神様と言える文昌帝君様
お目にかかりに参りました。
 
 
文昌帝君様をお祀りされている廟としては
最大級と言える廟おねがい
 
 
芎林文林閣

住所:新竹県雄林郷文山路238号

電話: 03 592 4871

 
この周りの通り名も
文昌街と言われるほど、
 
 
学問の神様と言われているだけあり、
塾もたくさんあります。爆  笑
 
 
お茶の水みたいですね♪
 
 
 
でも、緑豊かでとてものどかな感じの場所です。照れ
 
 
 
受験の時期になるとたくさんの受験生が
御祈願に来られるそうです。えーん
 
 
今日はガラガラで、
奥でおじさん達が大声で会議をしていました。
 
 
 
 
 
美しい・・・・目がハート
 
 
 
 
 
文昌帝君様です。
 
名前の由来となっている文昌は
北斗七星の4番目の星といわれ、
 
南宋時代から
とくに学問・科挙の神として
学校にまつられるようになったそうです。おねがい
 
 
 
 
文昌帝君様の真上の天井も素晴らしいです。ラブ
 
 
 
 
ちょっと引きでとってみました。
柱の龍の彫り物がすごい迫力です。照れ
 
 
こちらの廟もとても御神域が整っておられました。
入って気持ちがよかったです。おねがいおねがい
 
 
というのも
 
關、呂、張三聖恩主
 
大抵の廟は本当に
触れられる距離まで
近づくことができます。
 
 
しかしここの廟はご祭神の手前で
入れないようになっています。真顔
 
 
実はこれは初めてで、
それがかえって御神域を守られていた
理由なのかもしれません。
 
 
 
神農先帝的聖像
 
 
受験は精神的にも大変ですから、
こうした距離は必要かもしれませんね。凝視
 
 
 
この左のキラキラ・・・
 
 
 
ご祈祷された方のミニ文昌帝君様ズ。滝汗
 
 
なんか思いを感じますね。
毎回ビビりますので、あまり近くでみないようにしています。
 
 
 
 
ここから数分のきれいな廟にも行きました♪
 
 
続く。