32度の中

「新竹鳳嶺玄天宮」に行ってきました。

今ちょっと熱中症気味。

 
 
こちらには電車を乗り継いで、
さらにバスに乗りそこから12分歩いてと
 
なかなかの距離にあります。笑い泣き
 
 
 
一回目は電車がまさか乗れずで、断念。
 
二回目の今日は電車が遅れて、
恐ろしいことに20分歩く羽目に。
バスの連携がされなくなってしまった。えーんえーん
 
 
 
 
それでもすんなりと行くことができました。
 
 
 
 
どうしてここに来たかったかというと、
 
この景色!!!
 
二階からの眺め
 
 
 
今回も誰もいませんでした。貸切。グラサン
 
 
高台にあるので景色が素晴らしい!
 
 
 
そしてこの荘厳な廟の素晴らしさです!
 
背景加工はしていません。
竜宮城!と騒ぐたびに「私は昔亀だったのでは?」と思うよね。笑い泣き
 
 
 
玄天宮とあるように
玄天上帝様をお祀りされています。ウインク
 
 
 

 
 
玄天上帝さまは玉皇上帝さまの命により、
魔物を討伐される神様となっています。おねがい
 
 
パイナップルがキュート。
なんと玉皇上帝様(中央)もおられちょっとびっくりした私。
 
 
玉皇上帝様は全能神と位置付けられております。ラブ
 
 
 
その他にもたくさんの神様がおられます。
 
 
斗姥元君,南斗星君,北斗星君 
 
 
三官大帝
 
 
 
北極玄天上帝様
 
 
玄天上帝様は玄武を司る北極佑聖真君という位を
封ぜられたとあります。
 
まだ私にもはっきりわからないのですが、
この神様と北極星を意味する
北極紫微大帝様とは異なる説が有力です。真顔
 

 
星にまつわる神様は多くて、
そのくらいも様々に説があります。
 
 
 
妙見信仰ともかかわりがある神様です。ウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
麒麟をバックに玄天上帝様、そして真っ黒なお顔の城隍神様。
 
 
2階から。
 
 
 
本当にいいお天気でした。
 
 
 
 
 
 
この彫刻が有名です。
鬼を踏みつけにしてますね。亀と蛇と虎とヒョウ
 
 
 
細かい彫り物はその精巧さに驚きます。
 
 
 
素晴らしい技術ですね。
 
 
 
暑かった・・・・。
 
 
ではまた~♪