さて、先日から続いた

おひとりさま台北レポートですが、

 

廟巡り最終ですおねがいおねがい

 

 

 

 

最後は台北旅行にいらしたことのある方なら
きっと行らっしゃっているでしょう。
 
 
龍山寺(ロンシャンスー)

 

 

 

前の青山宮から歩いて8分。

 

 

ワーッとなりますよね。

こう、お寺!!って感じがひさびさ。笑い泣き笑い泣き

 

青山宮からの道すがら、龍山寺が近くなると

仏具屋さんが増えてきました。

 

 

 

仏像とかのお店ですね。

 

 

 

この道も、ワクワクしちゃいました。

立派な門だ!!笑い泣き笑い泣き

 

 

中に入ると

 

 

 
 
滝があってね。
 
皆ここでポーズをとってお写真タイム。照れ
 
 
 
 
 
こちらが円通宝殿です。
 
 
正殿なのですが、こちらには仏教の神様がおられます。
お寺なので当然なのですが。
 
観音菩薩様から文殊菩薩様、普賢菩薩様
 
さらには守護神として韋駄天様(バラモン教の天神)
 
同じく守護神として伽藍様がおられたり、おねがい
仏陀の18名に増加されたお弟子さん達が祀られています。
 
 
 
すごいゴールデンにキラキラされています。おねがいおねがい
 
 
 
そして奥は道教ならではですが、
 
 
 
 
天上聖母様を中央に
 
 
 
両脇には関聖帝様、
文昌帝君様を祀られ、
 
 
すごくキュートな月下老人様がおられます。照れ照れ
 
 
結構たくさんの参拝客がおられましたが、
アプリでは混んでないとありました。
 
きっと休日はこの比ではないんでしょうね絶望絶望
 
 
 
 
天上聖母様の所でちょっと腰が疲れて
この石の所に腰を預けておりましたら、
 
 
向こうから大きなガイドの方が近づいてきて、
思わず立ってしまったら

回れ右をして帰っていきました。

 

きっと注意されるところだったのね!ガーンガーンガーン
でもきっと何を言われていてもわからないけど。
 
 
 
 
こちらのお寺にはちゃんと御守りが売ってますよ!
 
 
 
すごい人だかりでした。
 
 
よく見るとキャラクター化されたものや
可愛い感じのものが多かったです。笑い泣き
 
 
この後私が行ったのは
 
 
龍山寺の駅の方に行ったところにある、
占い横丁。
近年こちらが有名になってきているとか。
 
 
台湾の占いもとても人気だときいていたので、
見てもらいに行きました。
 
 
いろいろな占いがありますが、
一つの系統だけでみるのは的中率が落ちます。
 
いろいろな占い結果を総合的にみて
判断されることがいいと思います。
 
こちらでは手相から顔相、
生まれた日や時間も入れて
判定していきます。
 
日本語もOKの先生に鑑定いただきました。爆  笑爆  笑
 
 
算命学とも異なるのですが、
算命学の結果ともよく似ています。
 
 
龍山寺の向かいの地下鉄乗り場を
降りたところにありますよ。
 
 
値段とか内容とかをきいてから
するかしないか決められますので
連れ込まれることはありません。笑い泣き笑い泣き
 
 
ツーリン論命という占いです。
官老師(ろうしとは先生という意味)さん。
 
 
もし台湾ツアーをすることになったら
よろしくとお伝えしました。
 
 
 
ここから地下鉄に乗って
 
 
 
大都会台北の駅に行きました!ラブラブ
 
 
そして乗り換えなんかしちゃって、
 
 
また大学に戻ります。
 
 
 
 
台北の電車は座席がプラスティックでした。滝汗
衛生的なのかもね。
 
 
 
そして飲まず食わずだったことを
思い出し、ちょっとお茶を。
 
 
 
台湾では結構チーズケーキが多くて、
濃厚で美味しいです。照れ照れ
 
コーヒーはアメリカ―ノの薄めがちょうどいいです。
ご飯ものがなかったの・・・。急にお腹空いてくるよね。
 
大学構内のカフェなので、英語がOK♪よかった。
 
 
お疲れさまでした。