主人の勤める大学には台北キャンパスがあります。

 

 

 

こちらは医学部専門になっていて、

そこで彼は授業を受け持っているので

私も一緒に台北に行かせていただきました。ウインク

 

 

 
 
それでは言葉も地理もお友達もいない
私が行ったお一人様台北旅行をご紹介します♪
 
 
まずは中山駅近くの

台北天后宮からスタートしましょう!

 

とても素敵な聖母様がおられます♪目がハート目がハート

 

 

 

商店街の中にあるのが廟のびっくりするところ。

 

 

でも一歩入るとその静けさに驚きます。おねがいおねがい

 

 

 

こちらには 航海の女神である【天上聖母さま】

がお祀り されています。

 

 

そして何でも願いをかなえてくれるとありましたよ。

 

 

 

ランタンがとても美しく、

女神さまの廟だな~と思いました。ラブラブ

 

天上聖母様は両側に、

“千里眼”と“順風耳”という二匹の鬼の守護をつけておられます。

 

 

 

 
 
 
かつて、悪鬼だったのですが
女神さまに改心させられてお守りされることになったとか。
 
 
他にも 玉皇大帝、弘法大師(=空海)、地蔵王菩薩 等
6体の神様をお祀りしています。爆  笑
 
 
 
こちらは詮上娘娘さま
 
 
 
 
こうした装飾にもきっと物語があるのだろうと思うと、
きっと面白いんだろうな~♪
 
そんなことを思いながら眺めておりました。
 
 
 
 
次はここから歩いて10分ほどのところにある、
 
艋舺清水巖 」 
 
 
※台北のサクラダファミリアと言われている

三峽祖師廟とは異なります。爆  笑

こちらも同じ神様を祀っております。
 
 
 
こちらの廟は、
・「龍山寺」
・「青山宮」とで
艋舺の三大廟”とされる
由緒正しいすごい廟 なのです。爆  笑
 
 
 
 
 
ご本尊は「清水祖師」さま
 
別名がいくつかある中のひとつが「落鼻祖師さま」です。ニコニコ
 
 
特徴的なのがお顔が真っ黒でおられること。
修行中に妖怪にやられたとか。
 
 
 
この神様は疫病退散・病気治癒などの
御利益があります。
 
 
 
言い伝えによると、
 
落鼻祖師は災いが起こる前に
鼻を落として人々に警告し、
終わると元に戻ったとか。ガーン
 
 
本殿の真ん中の神様にはお鼻がないのです。悲しい
 
 
 
 
流行った疫病を治したとか、地震から救ったとか、
土地の守護神としてご活躍の神様なのです。
 
 
 
後半に続きます♪ウインク
 
 
ちなみに台北三大廟門は
・龍山寺
・保安寺
・三峡祖師廟だそうですね。