末っ子を学校に送って
数時間お迎えまで時間がある・・・。えー
 
 
 
どうする?という主人に
「普天宮」という文字が横切ります。
 
 
 
以前検索したら、えらく遠く
いや・・・・行かれないと思ったのですが、
 
 
 
「この目の前のバスの終着駅がそこみたいだよ」
というものですから笑い泣き
 
 

 

行きましたよね (笑)

上ってば凄すぎ・・・・。爆  笑爆  笑

 

 

この二つの建物に爆笑する主人。

パイナップルとリンゴのプリントされているピカチュー

マシンガーZのような関聖帝。ニヤリ

 

 

 

 

こちらが新竹八景に数えられる関聖帝をお祀りしている、

「普天宮」です。

 

 

 

全高約36メートルとのことです。

 

創健は1967年とそれほど昔でもないのかな。ウインク

 

 

 

 

 

 

このもう少し(といってもちょっとあるかな)むこうが

海です。中国側になりますね。ニコニコ

 

 

 

 

 

西暦160年前後の後漢の時代

関聖帝君は、三国時代に活躍した実在の武将です。

 

 

飢饉の苦しかった時代に起きた乱世をただすため、

關羽様・張飛・劉備の三武勇が立ち上がった時代です。

 

 

 

 

その関羽を祀った廟ですが、

この方は理財にもたけておられ、

 

勝負戦いの神様とともに金運の神様として

商人からも人気のある神様となっています。

 

こちらでは全能の神とされています。照れ照れ

 

 

 

 

文昌帝君は学業の神様ですね。

菅原道真公のような感じ、受験の時大人気照れ

 

 

 

 

台湾はいろんな宗教が混在しております。

 

観音菩薩様です。ウインク

 

 

 

 

福徳正神様は財運や金運の神様です。

 

 

 

純陽祖師様です。おねがい

 

この方は 呂 洞賓(りょ どうひん )という方で

悪性に苦しむ民を救ったことから

民間信仰の対象となった方です。

 

 

13世紀には「純陽演正警化孚佑帝君」の称号を贈られ

正式な神仙となられました。

 

 

道教での称号は孚佑帝君で、

台湾でもとても人気の神様だそうです。照れ照れ

 

 

 

 

証生娘娘様

 

子宝や母性の神様ですね。ウインク

 

 

 

 

とにかく廟にはたくさんの神様がおられます。

 

 

だから皆様は

お願いしたい内容にぴったりの神様の元、

 

そこの前で跪いて

お祈りされるそうです。

 

 

 

その合理的な感じもすごいですが、

だからといって神様が

 

「あっちばっかり・・・」とか思うわけでもなく

「すん」とされています。凝視

 

 

 

 

 

 

 

月下老人という恋愛の神さま・・・。

仙人おじい様が恋愛・・・と思った方。

あえてコメントしません。

 

ご縁結びでは世界一とこちらでは言われています。おねがい

 

 

 

 

布袋弥勒さまですね。

 

 

中国では布袋さまの姿を弥勒さまとするようです。

日本の弥勒菩薩様とは異なるお姿ですね。

 

子宝や夫婦円満をつかさどると言われています。照れ

 

 

 

こちらは太歳星君という神様です。

 

悪霊除けや厄除けの神様だそうです。

 

おきれいなお顔の神様です。おねがい

 

 

 

こちらは白玉仏です。

チベットからやってきた観音様だそうです。

中央のはもしや翡翠?と思ったり・・・・。

まさかね・・・。

 

 

 

ちょっとキラキラしすぎたようですので、

ちょっと一息♪

 

 

一足先に私はだいぶ目が慣れてきました。

最初はそれはもう・・・・。笑い泣き笑い泣き笑い泣き