末っ子が通うことになっている高校は
この科学圏(サイエンスパーク)の中にあります。
 
 
小学校から高校まであって、
その中の国際学級に入れてもらいます。
(インターみたいな感じ)
 
 
その学校の並びにあるのが
金山寺です。ラブ
 
 
 
 
 
台湾自体が何千年も歴史がある国ではないので、
こちらも古いとはいえ、1857年に建立しています。
 
 
抗日部隊の本拠地となったこともあり、
日本軍に破壊された歴史がありますが、
1897年にまた再建されています。ウインク
 
 
 
 
 
とても美しい装飾が施された門です。
 
1981年に文化財保存法により
国家三級史跡に認定されています。ニヤリ
 
 
 
 
こちらには観音菩薩様がお祀りされているとありました。ウインク
 
 
 
 
 
でも狛犬さんがいたり・・・。
 
 
 
 
面白いですね。おねがい
 
狛犬は神域の守り神ですので、
日本のように神社だけに限らないのかもしれませんね。
 
 
 
こちらではお参り方法が日本とは異なります。
 
 
まず長い棒のようなお香を購入します。爆  笑
 
 
 
 
大香は花火みたいに太いもの。ウインク
 
他のお香は神様の数だけあります。
こちらは5カ所になっているので5本です。
 
 
そしてこちらにあるのは
 
 
 
金紙というあの世でのお金のようなもの。凝視
 
 
こちらはお参り中は前に捧げておいて、
終わったらこちらで燃やすの。ラブ
 
 
 
 
本物のお金は燃やせませんよね。照れ照れ
 
 
そしてお香は
 
 
 
各所にある、こうしたお香立てに
左手でお捧げします。ウインク
 
 
 
お参りして、ウロウロと
お香立てにお捧げして…とやっていると
 
あっという間にお香の香りが体中に染みつきます。爆  笑
 
 
 
こちらのお寺は不思議と
龍神様を感じるお寺でした。おねがい
 
 
 
元々、水回廊で作られているお寺らしく、
ところどころに龍の彫り物もありました。
 
 
 
 
 
さて、次は中の神様をご紹介です。照れ照れ