今日は台湾は新竹の庶民の味方
スーパーマーケットのレポートです。
 
 
 
まずはよくあるコンビニエンスストアからです。ニコニコ
 
新竹によくある地元のコンビニは
 
 
 
こちら。「Hi-life」
 
日本のコンビニとよく似ています。ウインク
他にもファミリーマート(全家って書いてある)
セブンイレブンもあります。
 
 
 
 
日本のコンビニのサービスは台湾では継続できません。
末っ子がトライして撃沈してました。
 
 
似ているサービスはしていますが、
世界共通ではないんですね~。
 
朝ご飯の提供がされていて、
中で食べておられる方もおりました。
 
 
 
 
さて、台湾でよく見るスーパーマーケットの代表は
 
 
 
 
 
こちらと、びっくり
 
 
 
値段的にはそんなに変わらないのですが、
下の方がちょっと小ぎれいという感じ。
サミットの感じかな?
 
扱っている商品もほぼ似ています。照れ
 
 
 
 
 
さすが、お茶の種類は多くて、
なにがなんだかわかりません。
 
値段も大体日本と同じが
少しお安いくらいですね。おねがい
 
 
 
 
これはちょっと高めですが、
納豆があるのは嬉しかった。笑い泣き
 
 
 
他にも懸念のカレーのルーがありました。
 
 
 
 
105という事ですから450~500円と高めですが、
卵アレルギーの末っ子の心の友となるでしょう。ニヤリ
 
 
 
 
日本語の表記も多いのですが、
肝心の商品についての表記が中国語で
わからない・・・。
 
 
 
アレルギー表示をされているものが少なくて、
読みにくく、ちょっと困っています。笑い泣き
Googleさんに助けてもらっています。
 
 
 
お味噌もありましたので、
味噌汁ができる!うれしいね。
 
日本の倍していますが、仕方ない。ニコニコ
 
 
よく見かけるのが、
大根餅が真空パックになっているもの。
 
プロセスチーズのように
自由にカットして焼いていただくみたいです。
 
 
 
他にもカップラーメンや乾麺の種類が多くて
これは要調査ですね。
末っ子には食べさせられない。
 
 
 
 
思いの外日本語のお菓子や製品も多く、
キッコーマン醤油やつゆの素もありました。おねがい
 
アメリカの時もそうでしたが、
ちょっと日本のとは味が異なるので、
 
 
これも試してみないとですね。
 
 
ほんだしが並んでいて圧巻。
コンソメはチキンベースです。
 
 
 
以上でした♪ニヤリ