この三つの廟は大体近くになります。

 

 

双子廟からスタートすると

それぞれに10~15分程度で

歩いて回れます。照れ

 

 

 

こちらが新竹市庁舎です。

 

1923年昭和天皇がまだ皇太子でいらしたころ、

台湾にいらしたときのために

創られた建物の一つです。ニヤリ

 

 

 

 

こちらは新竹駅です。

 

信号のないロータリーとなっていて

バイクと車で結構なゴッチンコしている場所です。驚き

 

 

 

 

 

竹蓮寺はこの向こう側になります。

 

 

地下道を通って渡ります。

 

 

 

 

ここまでにもたくさんの市場があって、

もうお昼近かったため

お店は終わる時間でしたが

 

何と5時30分~空いているんです。

 

 

 

とても昭和感ただよう懐かしさを感じる街並みです。

 

市場の写真はちょっと怖かったので

今回はトライできませんでした。

またの機会頑張ります。

 

 

ゴッチンコがよくある、

台湾の交通事情については後程

また書きますね。真顔真顔

 

 

 

さて、ここのお寺の神様は

観音菩薩様を祀っておられます。

 

見た目はよくわからないのですが、

それでも仏教よりは

道教って感じなのですが。ニヒヒ

 

 

私達はちょっと道に迷ったのです。

 

 

 

 

 

そうしたら、

 

「こっちよ」

 

「もう少し言ったら左手にあるわ」

 

 

そう聞こえたような気がしました。

 

 

 

 

私は主人に左手みたいよ~というと、

すごい小径を入って見つかりました。照れ照れ

 

 

 

どうも主人ナビでは

すごい変な道から言ったみたいでした。笑い泣き

 

 

 

どこもこの不思議な色のカバーがかかっています。

これもなんで?の一つなのです・・・。

 

 

そんな優しいご案内をいただけたからか、

また行きたいな~と思うお寺でした。爆  笑

 

 

神様はどこもたくさんおられて、

私達を見ては

「ほおお」というお声が聞こえてきます。

 

 

仏教でも道教でも儒教でもない、

 

 

日本の神様

神道はちょっと珍しいのかな

と思ってしまいます。爆  笑

 

 

 

 

 

道が全てスロープなので、

前ばっかり見ているとカックンとなって腰を悪くしそう。ニヤリ

 

 

 
さて、廟巡りで疲れた末っ子のためにランチです。照れ
 
 
 
こちらはきれいな並木道にあるイタリアンレストランです。
 
 
 
末っ子は卵アレルギーなので、
台湾料理は選択しにくく、
 
また中国語は理解できないので、
英語ができるスタッフがいる店になってしまいます。ニヤリ
 
 
 
でもここはしっかり確認してくださるし、
英語もお上手で安心して頼めました。ラブ
 
 
 
 
とても濃厚なクリームで美味しかった。
 
 
 
14インチのピザは大きくて、
2切れお持ち帰りしました。不安
 
 
 
 
少しスパイスのきいたパウダーがかかっていて
美味しかったです。
 
 
 
そんな感じで無事に三大廟詣りが終わりました。
 
 
もう少し落ち着いたら
今度はバスか電車で
ゆっくり行きたいと思います。照れ照れ