おはようございます。

 

 

今回で3度目の海外居住ではありますが、

初めの一週間はいつも走り回る生活となります。

近所の周りのスーパーはしごや地理の確認や

生活用品のゲットに奔走。えーんえーん

 

 

 

主人は日本企業に勤めているのではないので、

同じように海外赴任されている

日本人を見つけることができません。絶望

 

 

 

 

そのため現地の人に聞いては

教えてもらいます。

主に子供関係の優しいママ友。泣くうさぎ

 

 

 

 

企業に勤めていたら、

日本人はきっと周りにたくさんおられて

 

 

銀行やらアパートの契約とか

いろいろ教えてもらえて

もっとショートカットできるんだろうな~ニヤリニヤリ

女性はシャンプ―とか化粧品とか

合うとか合わないってあるでしょう。

 

 

 

 

毎回そう思うんですけれど。

主人がそういうのきらいなんです~。

日本人の住んでいないようなところを選ぶ。凝視

 

 

 

 

また今回は中国語という難関があって、

現地の方とコミュニケーションが取れないのが

何より難点。悲しい

 

 

 

 

皆様いい方で、

中国語では応えてくれるのですが・・

アパートメントの管理人さんもいい方です♪

 

 

 

せっかくなのに意味が分からず、

悲しいような悔しいような・・・

 

そんな気持ちになってしまいます。笑い泣き笑い泣き

 

 

 

着いたばかりでもあるのですが、

 

これって何だ?ということが多くて、

疑問だらけの私。チュー

 

 

 

でも現地の方に聞いても

答えがわからないので、

ダメだし・・・。

 

 

 

その内ね、経験上

まあいいか~になっていくんですが、

 

今は「知りたい!知りたい!」

という状況真っただ中の私です。爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

さて、愚痴はこの辺にして。

 

 

 

台湾で今までいただいたものをちょっと紹介。

 

 

ただ、今は卵アレルギーの末っ子がいるので、

そんなに大胆に台湾のご飯は頂けません。

 

 

でもね、これはすごく思ったのですが

中華がとっても美味しい!!おねがい

 

 

泊まっていたホテルの中華レストラン。

 

 

 

この新竹はビーフンが有名なところ。

卵なしメニューを作ってくださいます。笑い泣き

 

 

 

日本のビーフンと比べると

もう少し細くてしっかりしていて、

より乾燥しているように感じます。

 

 

この新竹は海に近く、風がよく吹く街と言われています。

 

 

たくさんビーフンのお店があります。ラブ

 

 

 

 

さて、ホテルの朝食をちょっと紹介です。

 

 

ここのホテルは後ろでパンを焼いていて、

ホテルでも売っています。

 

なのでとても美味しい。爆  笑

 

 

 

 

サラダも充実しています。

 

 

ドレッシングでは

和風とビネガー風味と

中国風ピリ辛マヨネーズ味、

中華レモン風とがありました。

 

 

 

ソーセージも魚肉ソーセージのようなチキンソーセージとか

ちょっと香辛料が中華風で面白かったです。ニヤリ

 

 

 

こちらも何の香辛料が入っているのか不明。

でも美味しかったです。

 

 

 

手前にいろんな種類のある蒸しパン。

 

奥に末っ子の天敵の卵。

黒いのだったりいろんな卵がありました。ニヤリ

 

 

 

 

とにかく野菜がたくさんあって、

「ポテトが野菜でしょ?」

 

と言われたアメリカよりは

ヘルシーかもしれません(笑)

 

 

 

 

そして何より美味しかったのがお粥。

 

 

二種類のお粥があって、

タロイモ入りのお粥が美味しかったです。

 

 

 

お漬物みたいなのもたくさんありました。

 

 

私はこの菜心と言われる野菜の芯を

キュウリのキューちゃんみたいな味付けにしていた

こちらが好きでした。

 

 

これは従業員さんにたまらず聞いてしまいました。

彼は携帯で見せてくれたのでわかりました♪

 

 

 

 

この白いのは麺です。

 

面白い♪

 

 

 

麺はいろいろあるみたいで、

スーパーに行ったら、

 

日本のうどんみたいにして

刀削麵が真空パックで売ってました。

 

いつかスーパー編をご紹介したいと思います♪ニコニコ