今日は予定が空いていたので、

私の提案の神様にご挨拶デイに

させてもらいましたよー爆笑爆笑


新竹地域には三大廟があります。


廟(びょう)というのは


■日本で言うところの

祠・社・神社のようなもの


■先祖の御霊を祀るところ


■王宮の正殿などを言います。



ただ台湾では神様を祀る宗教施設、

祭礼儀式を行う場を言ったりしています。おねがい



ではその三大廟ですが、


1.新竹都城隍廟(シンツードウチァンファンマィアォ)


2.双子廟


3.竹蓮寺(ツーリュンスー)

となっています。照れ



まず始めに行きましたのは

「双子廟」です。




「えっ」と思った皆様。

私も同じ、グラサン
一体この屋根は何?と思いました。



狛犬さんがいて嬉しくなりました。笑い泣き



さてここはもともと、
道教の女神である媽祖様をお祀りしている長和宮(チョンフゥーゴン)と、



航海神を祀る水仙宮(シュイシェンゴン)が合体した、とても不思議な廟なのです。びっくりびっくり



台湾でも珍しいそうです。

おそらくですが、
航海や漁業の守護神でもある媽祖さま
だったからなのかなぁと
勝手に思ってしまいました。ニヤリ



媽祖様は
中国沿海部や台湾などを中心に
とても人気の女神様です。

日本でも海に身を投げて
日本武尊様の命を守ったとされる、
弟橘媛様と混淆して、
広められたとありました。おねがい



もうこのお参りの仕方がすごく独特で、
色んな人が教えてくれて〜。泣き笑い泣き笑い
迷惑をかけたとも言う


日本と全然違いました~。
後ほど詳しくお伝えしますね~!
右往左往しました。ガーン




お写真大丈夫と言われましたが、

未だ不安な私です。キョロキョロ

失礼だったらごめんなさい


続く。