台湾生活スタートした時は、僅かな単語しか身につけていなかった私。

中国語については、わからない時は主人に聞けばいいわけですが、
あまりにできない状況ですと、何がわからないかもわからないあんぐりうさぎ
わからなすぎて、聞くとなったら全て聞きたい。
でも、いっぺんには発音できない&覚えられない(笑)
やる気が削がれる悪循環あんぐりうさぎ

しかし、このままでは生活が成り立たないっ。
そんな私が台湾生活で、毎朝こそこそ勉強していたのが、無料サイトの「500字説華語」です。

チューリップ黄PC専用PC
   500字説華語のサイトは→こちら

日本語以外の言語からも学べます。
{10D0397E-9288-4F15-B905-EEB5DDCC51E1}

最初は本当に簡単なスキットからスタートですが、初めはそれも聞き取れなかったです(笑)
{5F7EF97D-A4BD-4F45-843A-88D0DAA80FDC}
徐々にレベルが上がっていくので無理なく続けられました。

映像あり、教科書的な説明あり、
{4957DD92-6273-49C1-A4FC-8ED6D3A1FA97} 
単元ごとにテストありと、本当によくできているんです。

パソコンに向かいながら、
あれ、これなら日本で勉強しているのとあんまり変わらないなぁてへぺろうさぎって思いましたが。

台湾にいると、覚えたことをすぐ実践できるのが良いですね。あと、日常的に中国語が耳に入ってくる環境っていうのが大切な気がします。

{57F21898-1337-492F-B840-A7ED52080682}

なるべく生活に必須な会話から覚えました気合いピスケ
{6A3227B9-6AC8-407E-8438-79B448B7039F}

毎日何か新しい知識を入れて、それを使ってみたり、使い方を聞いてみたり、、、。の繰り返しカナヘイ花

いまだに中国語喋れてるかって言うと、全然まだまだなのですが、一応、進歩はしたみたいですカナヘイうさぎ
もともと、間違ったら恥ずかしい的にモジモジ中国語を話せない私でしたが、中国語が話したいっカナヘイハートと、間違いを恐れずにどんどん言葉が出てくるようになったのが1番の変化かもしれません。

ママ、今の全然発音違うし
って、子供達に突っ込まれながらも、日々果敢に挑んでおりました(笑)

これから、台湾の中国語を学びたい方は、是非一度ご覧になってみてくださいカナヘイうさぎ

ランキングに参加しています。
下矢印よかったら
応援クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村