昨日は初めて足立武志先生の
セミナーに行ってきましたニコニコ

この先生は、
ファンダメンタル投資の教科書
の著者の方なので、
けっこう有名人だと思いますウインク

今回のセミナーは、
初心者に向けた内容となっており、
簡単に纏めると、

・株の売買のポイント
・自分の中でのルール決め
・投資をする際の心構え

について教えてくれました。

特に売買のポイントについては、
印刷されたチャートを見ながら
教えてくれたので、
非常にためになりましたおねがい

セミナーでは
時間が限られているため、
沢山ある中の1つの手法ですが、

個別株に詳しくない私にとっては
目から鱗でしたラブ

私の場合、
オフショア投資や投資信託の
積立くらいなので、
個別株も面白いなと思いました。

久しぶりに投資のセミナーに参加して、
あらためて投資って楽しいなと感じましたおねがいおねがい

足立先生は年に1・2回くらいしか
セミナーをやらないので、

もし先生のセミナーに
参加してみたい方は、
無料メルマガを購読すれば、
セミナーの案内が届きます。

もちろん、投資についての情報も
たくさん書かれてますので、
とてもためになると思いますウインク


個別株をやるかやらないかは別として、
いま私にできることは、

オフショア投資を
25年間愚直に積立することと
日本の投資信託を15年以上
積立することでしょうか(笑)

特にオフショア投資は、
減額(私は最低金額なので不可)、
一時停止をしない様に
気をつけないといけません真顔

ちなみに、

私が契約してるRL360は
満期後もガチホ運用できるので、
非常にありがたいウインク

足立先生も言ってましたが、
お給料だけでは限界があり
(特に日本は)、
この資本主義社会で
裕福に暮らすためには、
株式投資が必須
との事です。

と、言っても
個別株の場合は正しい方法で
投資しないと危険なので要注意ですゲッソリ

とりあえず初めの1歩として、
オフショア投資または積立投資でも
始めてみるのがいいと思います。

これからの時代は、
投資をしてる人としてない人で
かなりの格差が出るそうです。

老後を豊かに暮らすためには、
労働収入+投資の組み合わせが
1番だと思いますウインク

あ!投資も大切ですが、
いざと言うときの貯金は必要なので、
財形または定期預金でもいいので、
少しは天引きしましょうウインク

<My食べログ>

セミナー後に欠かせないのが、
おランチニヤリ

今日は10ZENで、
薬膳カレーとスープ&サラダを
いただきましたカレー

薬膳カレー

オプションで薬膳スープを追加

オプションで薬膳サラダバーを追加

薬膳パワーをチャージしたので、
頑張ろう(๑و•̀ω•́)و 



にほんブログ村 投資ブログへ


にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ