漢方薬局のDIY薬膳スープ*博仁堂 | 台南もよう * 岩田優子

台南もよう * 岩田優子

台南の古民家めぐりとおいしいもの…ときどき台南人研究

漢方薬局&食堂の「博仁堂」にやってきました。キラキラ


中国大陸で創業し、3代目ご主人の代でこの路地にお店を構えたそうです。


そして、現在の若きご主人は6代目。ポーン

1年半ほど前から、薬膳のメニューも提供するようになりました。デレデレ  


 

漢方特有の香りが立ち込める店内…私はこれが結構好きです。デレデレ


このヒノキの百味箪笥も年代もの…。

 

 

扁額がテーブルとして使われているのも、なんだか味があります。


薬局なので、肌荒れが気になるとか、ダイエットしたいとか…症状を話して、薬を調合してもらえるのはもちろんのこと…

漢方茶なども取り扱っているので、ドリンクスタンドのように、気軽に立ち寄ることもできます。

 

 

食堂のメニューは、薬膳スープが中心で、麺やごはん、ドリンクなどをプラスすることができます。

 

こちらは肉骨茶(バクテー)と、麻油麵線。キラキラ

 

 

長時間煮込んだお肉がやわらか〜。デレデレDASH!

 

 

お店では、自宅で作れる薬膳スープの素(2、3人前)も、いくつか販売しています。


一緒に煮込むお肉は、何でもいいそうです。

 

 

お肉を入れなければ、漢方本来の味が楽しめます。

 

 

ただ煮込むだけで、本格的な薬膳ごはんができます。

私でもさえも簡単にできました〜。デレデレ 

 

 

博仁堂

台南市中西區西門路二段300巷27號

 

それではまた~パー

 

台南旅行のお役立ち本できました〜。

ぜひご覧くださいませ〜キラキラ