高雄 おやつ小話*木綿酥・旗鼓餅・栗子焼 | 台南もよう * 岩田優子

台南もよう * 岩田優子

台南の古民家めぐりとおいしいもの…ときどき台南人研究

先日、ひとり電車にゆられ、朝から高雄へ行ってきました。キラキラ

 

久しぶりの都会が楽しみすぎて、すごい早起きをしてしまいました。滝汗

 

 

台南から高雄へは、電車で約40分ほど…。

それほど遠いわけではないものの、最近すっかり腰が重くなってしまって……滝汗


何か用事がないとなかなか来れない場所です。

 

「瑪莉食品行」というお菓子屋さんで、おみやげを買いました~。デレデレ

 

看板に出ている通り「木綿酥」「旗鼓餅」「栗子焼」が、看板商品だそうで、その3つがセットになったのを買いました。キラキラ

 

 

お星さまの形をしたのが「木綿酥」。キラキラ


これは高雄の花である木綿の花をイメージて作られたそう…。

 

 

味は、キンカン、ブルーベリー、クランベリー、メロンの4種類あります。


名物にうまいものなし…とよく言うけど、私は結構気にいりました。特にキンカンが。デレデレ

 

 

そして、こちらが「旗鼓餅」。

昔ながらの街並みが残る「旗津」と「鼓山」の地名から、この名前になっているそうです。

 

太鼓の形で、餡はアズキ、タロイモ、サツマイモの3種類があります。

予想通り、もみじ饅頭みたいな味でした。

 

 

最後は、「栗子焼」。

正式には「愛河栗子焼」という名前で、新しめのお菓子だそうです。デレデレ

 

栗はおせち料理にも使われるように、縁起がいいものですが、愛河とのつながりはよく分かりませんでした。

 

ご親切に小さいナイフが入っています。

栗餡がずっしりと入っていて、食べごたえあり……。滝汗

 

 

かわいいおばあちゃんがいて、いろいろ試食することができます。ちゅー

 

1個からでも買うことができるので、また都会に行くとき立ち寄りたいです~。DASH!

 

 

瑪莉食品行

高雄市鹽埕區五福四路25號

 

それではまた~パー

 

台南旅行のお役立ち本できました〜。

ぜひご覧くださいませ〜キラキラ