こんなところに!?フレンチカフェ*La Belle Maison Cafe | 台南もよう * 岩田優子

台南もよう * 岩田優子

台南の古民家めぐりとおいしいもの…ときどき台南人研究

海辺の街、安平にある「超ローカルな朝市」について最近書いたのですが(→)、そのすぐそばで、かわいいフレンチカフェを発見しました!キラキラ

 

本当は「丸奇號」というカラスミのお店にやってきたのですが(写真左手)、そこはカラスミの季節である冬場しかオープンしていないということで、閉まっていました…。滝汗

 

途方に暮れている時に、カフェへいざなう看板を発見。目

 

 

案内通り、路地裏に入ってみると、緑がいっぱいのかわいいカフェがありました。キラキラ

 

 

安平にいるのを忘れてしまいそうな、ヨーロピアンな雰囲気です。デレデレ

 

 

アーティストでもあるご主人はフランス人の方で、奥さんは台湾系アメリカ人…になるのかな…?

 

以前は、ニューヨークでお仕事をされていて、それから上海へ行き、その後この安平にたどり着いたそうです。

 

 

 

まだオープンして半年ほどの新しいお店。キラキラ

 

コーヒーやお茶の種類がたくさんあって、その他ごはん系やあまいもの系のメニューもいろいろありました。

 

 

私は、オレンジソースのかかったクレープを食べました。キラキラ

お供にミルクティー。

 

ご主人…包み込むような優しさで、お茶をこまめにつぎ足してくれました。デレデレDASH!

 

 

クレープは、何となくお皿にペロンと広げて出てくる心構えをしていたので、おっ!と思いました。デレデレ


今年最後のイチゴかも…。

 

 

このカフェには民宿も付設していて、ちゃっかり見せてもらいました。滝汗

 

路地裏にあるので、とっても静か…。

もはや異国です。

 

 

ヨーロピアンテイストと、台湾テイストを半分半分入れるようにしているんだそうです。

 

「Belle Maison」というと、通販をすぐ想像しちゃったけど、「美しい館」って意味なんだそうですね…。

納得しました~。DASH!

 

 

La Belle Maison Cafe

台南市安平區中興街6巷1號

 

それではまた~パー

 

台南旅行のお役立ち本できました〜。

ぜひご覧くださいませ〜キラキラ