夏バテに効きそうなキラキラジュース*蜜桃香 | 台南もよう * 岩田優子

台南もよう * 岩田優子

台南の古民家めぐりとおいしいもの…ときどき台南人研究

何とか大っきい台風は去ったみたいだけど…雨です…台南…。

 

この雨が止んだら、また暑くなりそう…滝汗

 

生きてるだけで、汗が出る…そんな時には、こちらをどうぞ!

楊桃湯(スターフルーツジュース)の老舗「蜜桃香」キラキラ

 

 

スターフルーツといえば…切り口が星形のこちら…キラキラ

 

南国チックでかわいくて、豚肉と一緒に炒めてもおいしいらしいんだけど、私はちょっと苦手です…滝汗

 

なんとなく…トイレの芳香剤の味がしませんか?

芳香剤を食べたことがあるわけじゃないんだけど、子供のころ自宅にあった缶詰タイプのあの味がするような…滝汗

 

でも、ジュースになっちゃえば、こっちのもんです!!グッド!

 

楊桃湯は、スターフルーツを半年間も塩漬けにするんだそうです。

それから、砂糖を入れてグツグツ煮る…

 

 

手間暇がかかってて、芳香剤臭さは全然なし!ウインク

 

 

昔は、台南に伝統的な楊桃湯のお店はもっとたくさんあったそうです!!

 

國華街の春巻き屋と碗粿屋にはさまれた楊哥も有名キラキラ

 

 

蜜桃香のメニューはこんな感じです!!キラキラ

 

 

ずらりと並んだ蜜餞を、冷たい楊桃湯に 入れる食べ物です。ウインク

 

李鹹という、スモモのシロップ漬けを入れた李鹹冰は、以前食べたことがありました。台南人はこの李鹹をミニトマトに挟んでよく食べたりもします。

 

 

今日は「青芒果冰」にしてみました~デレデレ

 

テイクアウトもできますが、その場で食べるのがおすすめです。

なぜかというと、うつわがレトロでかわいいからです~キラキラ

 

 

この、青芒果がきゅうりのキュウちゃんみたいな食感です。デレデレ

 

 

食べたら復活しましたーー!キラキラ

 

夏バテにはお気をつけて~

 

 

蜜桃香

台南市中西區青年路71號

 

それではまた~パー