台湾人と国際結婚28年~楽しむ365日

台湾人と国際結婚28年~楽しむ365日

台湾と日本、似ているようで、まったく違う国?!
外国人の夫やその家族とのつきあい方はどうなの?

日本で暮らす外国人夫とともに28年、明るく楽しい
たまにバトルありの国際結婚夫婦の365日♪
ローカルな台湾情報も提供中です。

 TODAY'S
 
新婚旅行の地・澎湖島

 
 

風光明媚で独特の文化を持つ島

 

澎湖は台湾の離島で、古き良き台湾が残る場所です。
 

新婚旅行の地?!と私は思っていますが
夫は新婚旅行には行っていないと言います。

 

夫が高校を卒業して、20歳で兵役に行くまでの
2年間ほどを過ごした、第二の故郷みたいな澎湖だからです。

私は結婚して初めて、台湾へ行き

台北、高雄、そして澎湖と廻った中でも

 

澎湖は特別に思い入れのある地です。

5月に行ったのですが、海が特別な色をしていて
沖縄よりもさらに美しく

 

ここでスキューバダイビングしたら

どんなに楽しいだろうかと強烈に思いました。

食べ物も台北とはまったく違っていて
魚の種類がさらに豊富で美味しい。

 

イカ団子は最高!
カボチャやスイカなどの瓜系がすごく美味しい。

カボチャビーフンなんて台北ではめったに食べられないです。
サボテンアイスとか黒糖蒸しパンとかも。

それから、言葉も独特で島の方言があり
台湾語べらべらの夫ですらわからない言葉がたまにあるらしい。

 

そして、みんな本当に優しい!

台湾人はほとんどが優しいと思っているけれど
島の人はもっともっと優しい気がしました。


そんな温かく、美しい澎湖島で
毎年盛大に花火大会が開催されており

6/30で閉幕したというニュースはこちら
  ↓↓↓

 

https://jp.taiwantoday.tw/pics.php?unit=7187&post=40020&fbclid=IwAR2-ujOZDEpVRcS2DfigaYiNPng0YhK0Zj01j8mWIsRDau-wtruZddHzpFY

 

 

新婚旅行で行った28年前はまだ花火大会はありませんでした・・・

この花火を見に行きたいと、ずっと思い続けています。

 

私が最後に訪れたのは15年くらい前だから、
空港も市街地も変わっているだろうけど、

美しい景色と人の温かさは変わっていないはず。

 

澎湖在住のお友達がいつも素敵な写真をアップしていて
澎湖へ行きたい熱がヒートアップして困っています。

 

夏が来れば思い出す澎湖です。

 

 

 関連記事:台湾の夏!澎湖諸島(ポンフー)でリゾート気分

 関連記事:台湾離島・澎湖島(ポンフー島)の思い出

 
 >> 台湾人と結婚した方、国際結婚の方、そうでない方も コメント、ご質問メッセージ大歓迎!

 >> はじめましての方は 自己紹介 もご覧ください。 


 >> 台湾公認インスタグラマー   台湾ときどき大阪のスナップ公開中

  

 >> 過去ブログ 国際結婚萬歳~我愛台湾!日本人妻が見た台湾 もお楽しみください。

 

  >> clubhouseのクラブフォローをお願いします。

 

 >> 楽天ルームでは台湾関連の本を中心にコレクションしています。
      


 >> ランキング参加していますので応援ポチお願いします。
 にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(台湾・香港・中国人)へにほんブログ村   国際恋愛・結婚ランキング