本日は2019年度によく使われた中国語流行語ランキング

紹介されている新語の中からいくつかご紹介したいと思います。

「雨女無瓜yǔnǚwúguā」…一見成語のように見えますが、これは「與你無關(あなたには関係がない)」

に発音が似ていることから使われるようになった新語だそうです。もちろん「あなたには関係がない」という意味で使われます。

「可撥kěbō」…有名なゲーム実況者が「可悲(悲しい)」を「可撥」と打ち間違えたことから使われるようになった新語だそうです。

同様に「悲しい・可哀そう」という意味で「你很可撥」などと使われるそうです。

「是在哈囉hìzàihālōu」…アメリカ人がよく使う「Hello?や Excuse me?」の台湾版で「あなた何をしているの?」といった

意味で使われるそうです。

「灣家wānjiā」「吵架(喧嘩する)」という意味の台湾語の発音が由来で、「喧嘩する」という意味で使われるそうです。

 


みなさんいかがでしたでしょうか?

知っている、既につかっている言葉はありましたか?

2019年も残り少なくなりました照れキラキラ

寒くなってきましたが、皆さん体調に気を付けてお過ごしくださいね!

 

 

 

台湾華語教学センターでは一部時間帯・日時を除き年末年始も中国語レッスンが受講できますよ!!

 

只今年末年始のレッスンご予約受付中です^^

普段お仕事や学業などでなかなか時間が取れないという方も、ぜひこの機会に中国語学習を始めてみませんか!?

 

 

オンラインで学べる中国語レッスンであれば自宅にいながら台湾現地の雰囲気を感じながら中国語が学べますよ~音譜

 

台湾華語教学センターでは朝9時~深夜24時50分までレッスンを開講しています。お忙しい方もご自宅で都合に合わせて受講できます!!

本場台湾の中国語専門講師が1から指導いたしますよ~わんわんジュニアレッスン・入門~上級者・試験対策まで幅広く対応。

 

中国語教育資格保有講師・日本語英語対応可能講師・台湾現地有名大学中国語センターで長年外国人に中国語を教えてきたベテラン講師など60名以上の台湾人講師が在籍中です!

 

いつでも自宅で好きな時に中国語レッスンが受講できる「台湾華語教学センター」 はこちらから!

 

 

    

HP画像