マハバリプラムからチェンナイ〔1〕前半はバス | 台湾節約生活&台北散歩

台湾節約生活&台北散歩

台湾での、お金・資源・時間の節約を、ゲーム感覚で楽しんでます。
台北の街や郊外の野山を、ぶらりと歩いています。
(アジア貧乏旅行記事は、気が向いたら更新)

世界文化遺産のあるマハバリプラム(Mahabalipuram)観光を終え、チェンナイへ移動します。

 

マハバリプラム(東京でいえば鎌倉)からチェンナイ市中心部(同・山手線の駅)まで直通する路線バスは無いので、郊外の鉄道駅(国鉄やメトロ)まで行き、電車に乗り換える(バスも可)必要があります。

 

僕が知るところの、まともな行き方は3つ。

1.短距離バス(515番)でTambaramへ行き、市中心部から南西に延びている国鉄路線に乗り換え、北東へ向かう。

2.短距離バス(588番)でAdyarへ行き、市中心部から南に延びている国鉄路線に乗り換え、北へ向かう。

3.中距離バスでChennai Mofussil Bus Terminus(CMBT)へ行き、メトログリーンラインに乗り換え、東へ向かう。

乗り換え地点の市中心部からの距離は、

(近い)3~2~1(遠い)

 

僕は、チェンナイでの目的地(宿)最寄り駅が乗り換え後の路線にあるという理由で、2のルートを選びました。

 

マハバリプラムバスターミナルでは2系統のチェンナイ方面行き近距離バスを見かけました。

515番は頻繁(15分毎ぐらい)に発車していましたが、僕の乗る588番(手前)は30分ぐらい待ってやっと動きました。

ドアは駐停車中も走行中も開けっ放し。

北上するにつれて車内は混んでゆき、1時間半の乗車(渋滞無し)で、終点のAdyarバススタンドに着きました。

駅舎は無く、折り返し・駐車のためのスペース。

 

乗車日 2019年3月2日(土)

 

翌日記事へ続く

 

(補足)

1のルートは、利用する鉄道路線がチェンナイ空港前の国鉄Tirusulam駅を通るので、マハバリプラムからチェンナイ空港へ(チェンナイ空港からマハバリプラムへ)行く場合にも使えます。

 

(備忘録)

#バックパッカー 38位(19,978件中) 04/14

#インド 82位(54,656件中) 04/14

 

 

宇宙、行ってみたい?

LCC路線ができたらね

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう