永久居留証で遊ぶ | 台湾節約生活&台北散歩

台湾節約生活&台北散歩

台湾での、お金・資源・時間の節約を、ゲーム感覚で楽しんでます。
台北の街や郊外の野山を、ぶらりと歩いています。
(アジア貧乏旅行記事は、気が向いたら更新)

20世紀、台湾を出るのは旧正月休みを利用した一時帰国ぐらいでしたが、

今世紀に入ってからは、年に2~4回日本に帰るようになり、

2006年頃からは、ぽつぽつと第三国への旅行も始めました。

 

台湾外への渡航が増えた理由の一つに、永住権を得た(永久居留證を取得した)ことがあります。

(再入国許可を取らなくて良いし、滞在期限が無い)

 

中華民國外僑永久居留證以前は紙製(オモテ面はラミネート加工)で、

ウラ面に、変更した内容(パスポート番号や住所)が書き込まれました。

 

で、

この永久居留證(アメリカのグリーンカードに相当)、制度(交付)が始まって20年近く経った今でも、中部空港では認知度がまだ高くないようで、
先月、片道航空券でのチェックインの際に提示したら、カウンターの人はカードを長い時間見た(有効期限を探した)後、別の人を呼びました。 

 

こんな時、普通の人なら、すぐに「それ、永住のなので期限は出ていませんよ」と教えるでしょうが、

自分は「ちょっと遊んでやろう」と、聞かれるまで何もアクションを起こしませんでした。

 

ああ、僕って性格悪いなあ…

 

 

蛍光灯と白熱灯、どっち使ってる?

ガス灯、行灯

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう