雪の七星山に登った〔1〕初めはルンルン | 台湾節約生活&台北散歩

台湾節約生活&台北散歩

台湾での、お金・資源・時間の節約を、ゲーム感覚で楽しんでます。
台北の街や郊外の野山を、ぶらりと歩いています。
(アジア貧乏旅行記事は、気が向いたら更新)

あなたの趣味はお金がかかる?かからない? ブログネタ:あなたの趣味はお金がかかる?かからない? 参加中


僕の趣味の1つに海外貧乏旅行がありますが、

航空券代が2~3.5万円(1往復)、宿代が500~3,000円(1泊)必要ですから、

多少お金がかかると思います。


でも、これ以外の趣味、

テレビやネットでいろんな番組(報道が多い)を見たり、ブログ経営(記事更新)したりは、

限りなくタダに近いです。

台北市内ぶらぶら歩きや近郊のハイキングも、ほとんどお金が出て行きません。


昨日、数十年来の寒波で雪が降った陽明山へ行って来ましたが、

出費はバス代のみの53元(190円)でした。


午前9時半、家の外の雨が止んだので出かけました。
陽明山行きのバスは混んでいましたが、車内の雰囲気は明るかったです。

「わあ、山、白い」「(市内へ向かう)車に雪が載ってるよ」「(文化大の辺りで)雪降って来た!」


交通規制のせいで渋滞はほぼ無く、10時半に終点のターミナル(車庫)に着きました。

標高440m

雪化粧の紗帽山


標高480m 遊客中心(ビジターセンター)へ行く道

標高500m 遊客中心前(ビジターセンター) 気温2℃ 地面も薄っすら

奥は白い七星山


標高550m 苗圃登山口 ここから石段


標高600mぐらい 森林の雪は多いです


標高700m 七星公園へ行く道との分岐点

石段にもシャーベット状の雪


ここまでは、ゆったり雪景色を楽しめたのですが…


(おまけ)

今日午後0時半に、MRT石牌駅ホームから見た大屯山

主峰(右)の上部だけ、若干白く見えます。

「綿帽子」はもう殆ど消えてしまったようです。


訪問日 2016年1月24日(日)