台湾銀行さん、ありがとう〔2〕マレー鉄道 | 台湾節約生活&台北散歩

台湾節約生活&台北散歩

台湾での、お金・資源・時間の節約を、ゲーム感覚で楽しんでます。
台北の街や郊外の野山を、ぶらりと歩いています。
(アジア貧乏旅行記事は、気が向いたら更新)

また、両替できて(しておいて)良かった話です。


2010年秋の旅行。

夕方シンガポールに入国して、翌朝マレーシアのコタバルへ鉄道で行く旅程でした。

シンガポール・タンジョン・パガー駅 発が早朝4時台、

マレーシア・ワカバル駅着が夕方4時台なので、

「マレーシアの通貨を得る機会が無いかも」と思い、

旅行前に、台北にある台湾銀行本店でマレーシア・リンギットを買っておきました。


案の定、その移動の日は、両替のチャンスがありませんでした。


出発駅で、同じ列車でマレーシアへ行く日本人に会いましたが、

彼は、十分な現金を持ち合わせておらず、マスターカードも使えず、

目的地までの切符が購入できないと困っている様子でした。


タンジョン・パガー駅 (左)駅舎内 (右)ホーム


(左)途中の行き違い駅 (右)ワカバル駅(コタバル郊外)


この列車での国境越え、

マレーシア入国手続きをシンガポール出国前にする関係で、

パスポートに入国印が押されませんでした。

入国日と地点は、出国時に手書きで記入


臺灣銀行總行 Tanjong Pagar railway station