南京虫か? | 台湾節約生活&台北散歩

台湾節約生活&台北散歩

台湾での、お金・資源・時間の節約を、ゲーム感覚で楽しんでます。
台北の街や郊外の野山を、ぶらりと歩いています。
(アジア貧乏旅行記事は、気が向いたら更新)

ボルネオで泊まった宿〔2〕K.K.市中心 の続きです。

 

夕方の早い時間にチェックインしたので、横になってウトウトしていたら、

体のあちこち(特に足)が痒くなりました。

それで、「蚊がいるのかな?」と、ナイトマーケットへ出かけたついでに、

蚊取り線香を買って来て焚きました。

 

こういう少量(10巻で約50円)タイプ、台湾では最近売ってない。

買った店

でも、飛んでいる蚊はいないし、刺され方がなんか違う…

ん?ダニかな?

そんな中、シーツの上をトコトコ歩く、3ミリぐらいの黒っぽい虫を見つけました(計4匹)。

これって、南京虫?

でも、何かに「数日たってから激かゆになる」と書いてあったし、

前回のマレーシア旅行最終日の宿での症状と似ているし、

僕を刺したのは別の虫か?

しかし、1匹は体が血で膨らんでいました(右)。


でも、ここで寝て、朝大変なことになっていたら嫌なので、

少しでもやられにくいようにと、

肌の露出を少なくし、上段ベッドで室内灯を点けたまま寝ました。

結果、普通の虫刺されレベルで済み、3日ぐらいで痒くなくなり、

その後も厄介なことは起きませんでした。

2日後の両すね

トコジラミ bedbug コタキナバル

 

(備忘録)

#バックパッカー 15位(40,495件中) 2024/01/01

#マレーシア 87位(96,769件中) 2024/01/01

#バックパッカー 14位(40,512件中) 2024/01/03

#マレーシア 76位(96,832件中) 2024/01/03