セブ空港から市内へ タクシー | 台湾節約生活&台北散歩

台湾節約生活&台北散歩

台湾での、お金・資源・時間の節約を、ゲーム感覚で楽しんでます。
台北の街や郊外の野山を、ぶらりと歩いています。
(アジア貧乏旅行記事は、気が向いたら更新)

セブ・マクタン空港からは、セブ市内へ行く路線バスが出ていません。

空港の外からのジープニーを乗り継げば行けるようですが、

初フィリピン旅行では無理だと考え、仕方なくタクシーを利用しました。


国内線で到着したので、すんなりと一般のタクシー(白色)に乗れましたが、

国際線で到着した場合、素直に高めのタクシー(黄色)に乗りたくなかったら、

国内線(すぐ隣)まで歩く必要があります。

待ち時間5分程度で乗れました。

乗るとすぐに、番号の書かれた紙(写真左)をもらいました。(トラブル発生時のクレーム用)

荷物が少なく朝なので、宿に寄らず島内観光をすべく、南バスターミナルへ向かいます。

途中、車内から見る初フィリピンの風景にはワクワクしました。


到着直前、運転手は僕に何か言ったのですが、わかりませんでした。

最後、運転手はバスターミナル入口で何やら料金を払い中へ入って行きます。

どうやら、入場料(10ペソ 写真右)が必要なので、そのことを告げたようです。

知っていたら、外で降ろしてもらったのですが、安いのでまあいいです。

結局、ぼられなかったので、入場料とチップを合わせて250ペソ(570円)を渡しました。

(メーターは220ペソでした)


「300ペソで行ければ合格」と思っていたので、幸先良いスタートでした。


ちなみに、3日後の早朝、宿から空港まで乗ったときのメーターは190ペソでした。

(イグレシア・ニ・クリスト教会 Iglesia Ni Cristo Church の東400m)


次の機会(←多分ない)には、ジープニーを使って、もっと安くあげたいです。


セブからカルカル往復 バス に続く


Cebu Airport South Bus Station