中秋に奈良で采女祭を見た | 台湾節約生活&台北散歩

台湾節約生活&台北散歩

台湾での、お金・資源・時間の節約を、ゲーム感覚で楽しんでます。
台北の街や郊外の野山を、ぶらりと歩いています。
(アジア貧乏旅行記事は、気が向いたら更新)

采女祭 を見るために帰国したわけでも奈良へ行ったわけでもなく、

この日、奈良市内を夕方まで歩いていて、偶然に知り見物しました。


17時過ぎの猿沢池のほとりには、

19時から始まるクライマックスの「管弦の船の儀」を撮ろうと待ち構える人たちが、

ずらりと並んでいました。(多くはシニア男性)

台湾節約生活&台北散歩

暗くなって程なく、東の空に綺麗な満月が顔を出しました。

台湾節約生活&台北散歩

出航前の管弦舟

台湾節約生活&台北散歩 台湾節約生活&台北散歩

猿沢池をめぐっている管弦舟(2隻)

台湾節約生活&台北散歩 台湾節約生活&台北散歩

人出はありましたが、見られなくなるほどではありませんでした。

貴賓席のすぐ後ろの、崖っぷち(高さ約1m)に立って見物しました。

舟は池を2周しますが、1周したところで近鉄奈良駅へ向かいました。

(急行電車に楽々座れた)


街歩きのついでに、良い位置で見られたので高満足度です。