こんにちわ。

小桃でございますよ🍑

今日2回目の更新ですニヤリ

 

今回は台湾の旅行で便利だったもの紹介をして行こうと思います。台湾に到着して一番に気になるのは、そう、

 

ネット環境!!!

 

飛行機が到着したら、すぐに現地の情報などネットで検索したいですよね。

特にそれが入国審査並んでいる間とか、飛行機降りるまでの待機時間でサクッとネットに繋がったりして、なおかつ安かったら最高じゃない?

 

少し前までは、スマホと同じサイズのでかいモバイルWi-Fiを関空で借りて、また帰国後返却する(忘れたら最悪)ということをしていましたが、今はもうスマホがデュアルSIM対応(デュアルSIMとは、2つのSIMカードスロットを有し、一台の端末で任意にネットワークを切り替えられる携帯電話端末のことである)でさえあれば、スマホ一台で海外のネットに繋がることができるようになりました。

時短で素晴らしい。

 



 

 

今回、私が台湾や香港旅行で使ったのは Airalo(エラロ)

というeSIMアプリになります。

 

 

Airaloは世界初のeSIMストアです。 eSIM(デジタルSIMカード)へのアクセスを提供することで、高額なローミング料金の問題を解決します。 AiraloのeSIMでは、200以上の国と地域に対応するデジタルデータパックをダウンロードしてインストールすれば、世界中のどこででも訪問先に到着したその瞬間から接続サービスをご利用いただけます。

 

 

 

というのが売り。使い方は、

 

1,アプリをダウンロードする。

2,旅行先とeSIMプランを選ぶ

3,eSIM をインストール

4,現地でeSIMを有効化する

 

と、これだけ。

 

使ってみた感想とお値段

 

2023年9月の香港旅行時「30日間3GB」で割引コードクーポンを使って5.5USドル(当時レート約812円)実際4日間の旅行で2GB以下の使用であまりが出る感じでした。

 

2023年11月の台湾旅行では「30日間3GB」で割引コードクーポンを使って、6.5ドル(当時レート約975円)でした。実際5日間の旅で1.04GBしか使用しなかったので2GBの契約でも良かったかも。

 

いま台湾ではeISM利用者は事前にパスポート内容提出などの実名登録がいるようなのですが、airaloならそのようなことをせず使えるのが便利でした(2024年1月使用時の情報)。また不明なことなどがあれば、24時間リアルタイムでチャットで答えてくれるのもありがたい。台湾とか香港等、国単位でも使えるし、例えば2カ国回る人はアジアのリージョナルeSIMカード1個買うだけでアジアの色んな国ををカバーできます。アジアをカバーするエリアSIMならもちろん日本に帰ってきてからも使えるので、スマホの通信データ容量が足りない時には最後まで切り替えられて使えるので便利。

 


 

初回で使える3 米ドルの割引コードをおいておくので、良かったらお使いくださいね。

 

★割引コード「 MIYUKI4143 」 

 


 

 

今回は台湾旅行に便利なeSIMアプリの紹介でした。過去に使った楽天モバイルの海外ローミング、日本初のeSIMアプリの使い心地や感想などもまた後日できれば投稿していきたいと思います。

 

それでは、また次の記事で〜昇天

 




 

●繋がらない人へ● 

 現地に着いてSIMを有効にして、ローミングをオンにしても繋がらないときは「APN」をコピーしてAPNフィールドに貼り付けましょう。私もはじめ繋がらなかったけど、それをしたらすぐに電波を拾い始めました。