こんにちは、小桃ですにっこり

 

今回は前回の台湾で熱中症になった件を踏まえて、

「台湾で熱中症かからないようにする対策」のお話。

前回はか弱い乙女の小桃が、昨年台湾で熱中症に倒れたエピソードをお送りしましたが、少し長く書きすぎて若干疲れてしまったので、今回は読みやすくなるべく箇条書きにしてお送りします。私が普段台湾でしている熱中症対策や、X(Twitter)でフォロワーさんや、たくさんの有識者の方々から頂いた情報を前後編にわけてまとめていきますね。みなさんの熱中症対策のお役に立ちますように。

 

 

 

 

 

まず、普段私が台湾に行くときにしている熱中症対策は、

 

遮光率100%の晴雨兼用日傘

・折り畳める日よけのお帽子

・ハンド扇風機&首にかける扇風機

(夫と交代で使ってる)

 

MAGICOOLマジクール 

(水につけたら膨らむポリマーが入ったスカーフ型の冷却ネッククーラー。これ首につけるとダサいんだけど、性能はすごく良い。首を冷たすぎない感じでずっと冷やしてくれている感じ。私にとっては夏の外で数時間過ごす時は、これがないと無理なほど)

 

・マイナス3度の冷却タオル

・ビオレさらさらパウダーシートCOOLタイプ

・なるべく涼しい、風が通るワンピースなどのお洋服

水分(台湾滞在中ドリンクスタンドで甘いのばっかり飲んでたから、これが熱中症になったときにネックになったんだと思う。水か無糖のお茶をこまめに飲むのを忘れずにしましょう無気力

 

今思いつくのでこれぐらいかなー。

Xで皆様に頂いた熱中症対策でこれ良かったよってご意見を頂いたのが、以下になります。

 

✿台湾に持っていって役立ちそうな熱中症対策グッズ

・冷えピタ(台湾夜市で貼っている子よくみかける!)

 

・干し梅、塩飴、熱中症対策タブレットを持っていく。

 

・サーモスの水筒にドリンクスタンドで買った飲み物を氷ごと入れて持ち歩く。

(溶けないし、良さそう!!)

 

・プラスチックタンブラーにコンビニで氷を買って入れて持ち歩く。

 

・日本からOS1パウダーを持っていき、いざというときにコンビニで水だけ買って溶かす。

 

・台湾のコンビニでチューペットみたいなものを買って体を冷やす。

 

などなど、皆さん色んな情報をありがとうございます昇天また思いついたり、情報頂いたらどんどん追加で書いていきますねー。私もこれを見て来月の台湾旅行対策をします。

 

次回は「台湾で冷凍ペットボトルが購入できる場所」をまとめていきます。

 

では、また次の記事で!ウインク