こんにちは、小桃です照れ

よしよし、三日坊主になってないぞ。

 

前回の記事では「YouBike2.0(台湾のレンタル自転車)のクレジットカードでの登録方法」を記録していきました。今回は前回登録したクレカでのYouBikeの使い方を書いていきます。まずクレカでの登録することを「シングルレンタル」といいます。シングルレンタルは5日間有効です。

 

それでは使い方、いってみよー!

 

 

 

★YouBikeの使い方

(シングルレンタル)

 

1、まず使いたいYouBikeを見つける。

2、タイヤの空気が入っているか、ブレーキが効くかなどをしっかり確認。

3、スマホのBluetoothをオンにしてから、YouBikeのアプリを起動。

4 、自転車の液晶の、左のオレンジのボタンを押す。(下記画像参照)

5、自転車側の液晶にQRコードと4桁の番号が表示されるのでスマホのアプリのカメラで読み取る(夜やカメラの感度が悪い時は4桁の数字を直接入力)

6、「成功」の文字が出てベル音が鳴れば使用OK。スタンドからガチャンと自転車を外して、後は好きな所に乗っていきましょう。(返すスタンドをあらかじめ決めておくと途中で探さなくて良いので便利です)

 

 
 

 

 

★YouBikeの停め方

途中でお買物したい、食事したいなど返却以外で路上でロックしたい時は…

 

1、かごの中のぐるぐるチェーンの棒を引っ張って、

2、前輪とハンドルの穴の位置を合わせてカチッとなるまで差し込む。

3、液晶に「成功」と出て音が鳴り、ハンドルが動かせなくなるのを確認したらロック完了。

 

 
 
 
 

★停めたYouBikeの解除方法。

 

初めに借りたときと同じように、オレンジのボタンを押して、新たに表示されるQRコードか4桁の数字をまたアプリに入力したら解除できます。

 

ちなみに停める時はこのペダルの下で見えにくいけど、車体の下にある黒い棒を前に倒して停めます。(下記画像参照)

 

 

 

 

以上、私が経験した使い方でした。

YouBike、もう何回も台湾に旅行に来てるのになんで今まで使わなかったんだろうって何回も言っちゃうくらいとても便利でした。きっと登録方法がよくわからないから、みなさん使いたくても使えないんですよね。私もそうでした。この経験が少しでもお役に立てたら嬉しいですおねがいまた、くれぐれも安全運転でいきましょうね。

 

では、また次回の記事で口笛