グルメ特集――夏のドリンク & スイーツ  | 台湾観光のブログ

台湾観光のブログ

「台湾観光」は台湾の観光地・文化を始め、
イベントや業界情報まで富んだインフォメーションをお届けしております。

企画構成/高田雅子 文/高田雅子 写真/陳正國・張晉瑞



ひんやり、さわやか!
夏のドリンク & スイーツ
外を歩けば溶けそうに暑い台湾の夏は、冷たいドリンクやスイーツが欲しくなる。キンキンに冷えたビールのグラスを傾けるもよし、台湾フルーツのかき氷やアイスで涼むもよし。豆花や湯圓などの食べごたえのある伝統スイーツなら、小腹も満たせる。ひんやり、さわやかな夏のドリンクとスイーツで、夏の暑さを楽しんじゃおう!



ドリンク
掌門精醸 台北永康店



蒸し暑い台湾の夏。ビール好きには、大人の夕涼みがおすすめだ。「掌門精醸啤酒 Zhangmen Brewery」は台湾各地をはじめ海外にも支店を持つブルワリー。天然発酵にこだわり、自社培養した酵母を使用して醸造した、無濾過、無殺菌、人工香料不使用のクラフトビールを醸造所から店舗に直送している。常時16種類そろうビールには、期間限定のものも多く、いつ訪れても新しい味との出逢いが楽しめる。 


左から、ピンクグアバとライチをブレンドした「柒拾肆」、レモンと梅が甘酸っぱい「美梅幾歲」


Add:台北市大安區永康街4巷10號
Open:16:00-24:00、土曜16:00-1:00、金曜・土曜は14:00-24:00
Ticket:ミニマムチャージ:1人NT$200
Access:MRT東門駅から徒歩2分
※料理、ドリンクの持ち込み禁止


東海萊姆園



新竹県のライム農園二代目のオーナーが2009年に開いたライムジュース専門店。自然農法で育てたライムを絞った果汁100%の「原味萊姆」は、ライム独特のほのかな苦みと爽やかな酸味が汗をかいたときに心地よい飲み心地。

 

左から原味萊姆、萊姆紅芭樂

 

このほか、ライムにピンクグアバを合わせた「萊姆紅芭樂」など、台湾のフルーツを使ったジュースも人気だ。自慢のライムで作ったライム酢やドライライムはお土産にぴったり。


Add:台北市大安區永康街4巷14號
Open:12:00-22:00
Access:MRT東門駅から徒歩2分


麻古茶坊 大安復興店
「麻古茶坊 MACU TEA」は高雄発祥のドリンクショップ。夏限定の「楊枝甘露2.0」は、マンゴースムージーをベースに、ほぐしたグレープフルーツ、緑茶ゼリー、ココナッツミルクを合わせ、カットマンゴーをたっぷり乗せた贅沢なドリンクだ。年間レギュラーでは、金萱茶にタピオカやココナッツゼリーを合わせてチーズクリームを乗せた「芝芝金萱三Q」などのチーズティーも人気。


楊枝甘露2.0

芝芝金萱三Q

Add:台北市大安區復興南路一段107巷33號
Open:11:00-21:00
Access:MRT忠孝復興駅から徒歩3分



かき氷&アイス
思慕昔本館


「思慕昔」は、スムージーとかき氷の専門店。夏は名物のマンゴーかき氷を求める人の行列ができる黄色い店舗は、永康街のシンボル的存在だ。


 

一番人気の「超級雪酪芒果雪花冰」は、雪のようにきめ細かいミルクかき氷に、カットマンゴーとマンゴーシャーベットを乗せ、マンゴーソースと練乳をかけたかき氷。濃厚なマンゴーの甘さとミルクのやさしい味わいが口いっぱいに幸せを運んでくれる。別皿のパンナコッタをかき氷にのせて食べても美味しい。


超級雪酪芒果雪花冰

Add:台北市大安區永康街15號
Open:11:30-21:30、金曜・土曜11:00-22:00
Access:MRT東門駅から徒歩2分


Ice Gyaru 霜淇淋専門店
2022年に開店した「Ice Gyaru」は、台湾初の燕麥奶(オーツミルク)がベースのヴィーガンソフトクリーム専門店。店名の「Gyaru」は日本語の「ギャル」を指し、アメコミ風のギャルが描かれた看板や日本語のロゴを配した店舗のあちこちに、可愛らしい遊び心が詰まっている。


綜合霜淇淋(小豆ミルク&ほうじ茶MIX)

オーツミルクベースのアイスは牛乳で作るものよりもサラッとした食感で、さっぱりとした味わい。紙カップorコーンはお好みで。2週間ごとに登場する新しいフレーバーも楽しみ!


Add:台北市大安區和平東路一段10-1號
Open:11:00-21:00
Access:MRT古亭駅から徒歩2分


北門鳳李冰
東区の繁華街から少し奥に入った路地裏に佇むアイスクリーム店。昔ながらの手作りアイスが人気で、看板メニューは、パイナップルと紫蘇梅の「鳳李冰」とライチのアイス「荔枝」。この2種類は単品のみでの提供だが、「混搭」と書かれたアイスは2種類盛も可能だ。おすすめは、「花生(ピーナッツ)」と「芋頭(タロイモ)の組み合わせ。濃厚なピーナッツの香ばしさと、タロイモのなめらかでまったりしたくちどけが絶品だ。


花生芋頭冰


Add:台北市大安區忠孝東路四段216巷33弄9號
Open:12:00-21:30
Access:MRT忠孝敦化駅から徒歩5分



伝統スイーツ
人算不如綠豆蒜
ユニークな店名は、「人算不如天算(人の考えは天の考えには敵わない)」ということわざをもじったもの。2019年に新北市蘆洲で創業し、2022年に現在の場所に移転してきた。


綠豆蒜冰 (トッピング3種)

「綠豆蒜」は屏東県車城の伝統スイーツで、皮を取り除いた緑豆を煮込んだ甘いスープ。やわらかくなった緑豆が叩いてつぶしたニンニクのように見えることから「綠豆蒜」と呼ばれるようになった。トッピングは桂花蒟蒻(キンモクセイ蒟蒻)、黑糖粉粿(わらび餅風の黒糖ゼリー)、芋園(タロイモ団子)など8種類。夏はかき氷仕立てにしていただこう。




特撮・アニメ・ゲームのグッズが並び楽しい店内

Add:台北市大安區金華街128-1號
Open:12:30-20:00、水曜定休
Access:MRT東門駅から徒歩7分


白水豆花 台北永康
「豆花」は大豆のやさしい香りと甘みが味わえる豆腐プリン。永康街の「白水豆花」は宜蘭県礁渓の行列店の分店で、美味しさが支持され行列ができる人気店となっている。

 

 

看板メニューの「麥芽糖花生粉圓豆花」は、ふるふるの豆花、粉末状にしたカリカリのピーナッツ飴、もちもちのタピオカが、口の中で幾重にも重なる食感のハーモニーが絶妙な一杯だ。


麥芽糖花生粉圓豆花

Add:台北市大安區永康街34號
Open:13:00-21:00、金曜・土曜13:00-21:30、木曜定休
Ticket:ミニマムチャージ:1人豆花1碗
Access:MRT東門駅から徒歩6分


蘇媽媽湯圓通化店
南投県埔里に本店を持つ有名店の台北支店。人気の「綜合甜湯圓」は、蔗糖を炒めて白キクラゲ、リュウガン、紅ナツメなどの漢方食材と煮込んだ甘いスープに、花生(落花生)、黑芝麻(黒胡麻)、紅豆(小豆)、芋頭(タロイモ)の4種類の餡入り白玉と、紅麹や竹炭などの天然色素で着色した小粒の白玉を浮かべたスイーツで、夏は氷を加えていただく。もちもち&カラフルな白玉が目も楽しませてくれ、美肌にも良い一品だ。


綜合甜湯圓

Add:台北市大安區通化街39巷19號
Open:11:00-20:30
Access:MRT信義安和駅から徒歩4分




※掲載情報は取材時のものであり、現在の情報とは異なる場合があります。