おうちごはん オムレツプレート。 | カミングアウトしない彼との台湾生活

カミングアウトしない彼との台湾生活

台北で暮らす日本人ゲイの日常。1982年生まれ。高卒後18歳で実家出る➡︎フリーター➡︎借金550万➡︎路上生活➡︎工場派遣➡︎完済➡︎30歳過ぎで台湾へ➡︎投資ビザ・起業➡︎外国専業人材➡︎永住権取得(2022年)。中古マンション情報ウォッチング、時々、大家さん。

昨晩の東京オリンピック卓球混合ダブルス。

 

 

日本チームが勝利したのだけど凄いものを見てしまった気がする。壮絶な試合の中スーパープレイの連続で観ているこちらも息が止まるほどだった。

 

 

中国チームが優勢だったのにそこから少しずつ少しずつ追い上げ後半から一気にペースが変わった。

 

 

ポイントを取ると時々ほっこり笑顔を見せる伊藤美誠選手のメンタル、すごいなぁ〜

 

 

一度、球が高く舞い落下した時に打ち返して得点に変えたショット。あれは痛快だった。

 

 

さて、今日の遅めの朝ごはん。

 

 

オムレツが食べたかったので焼いてみました。手の込んだものは面倒くさいので、塩とバターだけで。

 

 

 

市場野菜たち。豆苗、きゅうり、玉ねぎ、トマト、レモン、たけのこ。たけのこには実はパイナップルが混ざってます。

 

 

ご飯は胚芽米。もちもちしていて美味しい。台湾は胚芽米も五穀米も結構手頃。

 

 

全聯(スーパー)で台湾のご飯用ふりかけを見つけたので買ってみた。

 

 

オムレツの上のソースはサラダ用ドレッシング。野菜と果物と調味料で作った。

 

 

ドレッシング作りって楽しい。ミキサーで簡単に作れるのに、かけると料理が変身する。果物をそのまま食べるのは好まないのでドレッシングにしてしまう。

 

ストックを切らしていたのでついでにたくさん作った。ミキサーで細かくした食材は、

 

にんじん

玉ねぎ

パイナップルの芯

りんご

レモンと皮少々

生姜

 

それをタッパーなどの容器に移して

調味料を加えてシェイク。

 

オリーブオイル

醤油

ブラックペッパー

 

これで出来上がり。

 

 

 

果物類は余り物なら何でも代用できると思う。砂糖代わりと思えば。生姜も大事。ステーキやパンにつけても美味しい。

 

 

そして、コロナワクチン、台湾でも私の年齢の予約受付が始まったので早速予約した。打つのはアストラゼネカ製。

 

 

台湾人の彼は2日前に接種し昨日は家で安静にしていて特に副反応は無し。今日は出社でやたら眠いらしい。昼食食べて満腹だからじゃなくて?

 

 

私はどうなんだろう。以前美容点滴で、呼吸困難手前のような息切れが起こってしまったので注射が怖い。打たないという選択の方が面倒くさいことになりそうなので接種します。

 

 

あら、コーヒー豆がない事に気づいた。今日は買い出しに行くか。