おはようですグラサンハート


今週はかなりバタバタしてて
来週も同じくるのバタバタで
早く冬休みならないかなーと
ワクワクしてる毎日です照れ


今週は履修登録がありましたショボーン
再履修の為学科の必修科目取り消したりと
本当に忙しかったえーん

今ほぼ抜け殻ですチーン


ここで学生生活でよく使われる
単語をいくつかご紹介しますニコニコ


選課xuǎn kè
履修登録
日本語より短くて簡単でしょ?


重修chóng xiū
再履修
重複 重新と同じ考え方ですねニコニコ


被當bèi dàng
単位を落とす
怖い怖い…滝汗


早八zǎo bā
朝8時のクラス
台湾の大学生は朝8時から授業あるんです。
ツライんです。眠いんです。
ゲローゲローゲロー


點名diǎn míng
出席を取る、点呼を取る
先生が点呼を取るか取らないか、
とても重要ですよね


報告bào gào
発表、プレゼン
これの日本語がイマイチ分からなくて、
一番ニュアンスに近いものを選びました。
よくPPT作って報告します。
うちの学科は報告するの大好きです


今パパーっと思い出せるものだけ
書き出しましたニコニコ

これ使えると
うわ、中国語出来るんだねびっくり
って思われる事間違いなし爆笑
な、はず。笑


また思い出したから書き足します照れ