今回は、ラピッズクランクの紹介をさせていただきます。

遠賀川のウメキョー監修ラピッズシリーズにクランクベイトが仲間入りです!

SSRとSRがあり、

SSR : 0.5m前後潜行

SR : 1m前後潜行

です。

SSRは少し遅れて5月ごろ発売予定です。

コンセプトは、

流れの中を攻略できるクランクベイト

です。

何ともラピッズシリーズらしいコンセプト。


ウメキョーと言えば、ウメキョーオレンジ!


ラピッズクランクのウメキョーオレンジは、少し控えめなゴーストカラー!
少し控えめですが、攻めたカラーに仕上がっております!

さて、ここからは、ラピッズクランクの特徴を紹介していきたいと思います。


通常、クランクベイトはファットなボディから流れの影響を受けやすく、コントロールしにくいものです。

ラピッズクランクは、ボディ形状と浮力で流れの中で泳ぎ続けるように作りました。

 流れの中をパワフルにスピーディーに引けるのは、ラピッズブレードと同じコンセプトですね!


シングルフックのラピッズブレードとトレブルフックのラピッズクランク。

針だけとっても状況で使い分けられると思います。


ボディの形状は三角形。これにより暴れにくく、水面から飛び出しにくくなります。

浮力もやや抑え気味にすることで、流れの中でもしっかり泳いでくれるクランクベイトに仕上がりました。

ボディ形状によるアピール減はサーキットボードで払拭。

濁りの中でもしっかりアピールする強さと流れの中を引いてこれる軽快さを持ち合わせたクランクベイトに仕上がっています。

この特徴は止水域でも威力を発揮します。

特に早巻きで。

この三角形ボディの水の受け方というか流し方は独特のモノがあり、使ったことが無い方は、是非使ってみて欲しいと思います。

固定ウエイトサイレント仕様で、アクションの安定感も抜群です。

是非お試しください。