本日のラーメン福岡出張編!

やまちゃん

手羽先屋さんではない(笑)
中洲で3件ハシゴしたあとの〆ラー
居酒屋だけどラーメンが美味しいと評判らしい。

絶妙なブタ臭さと長浜ラーメンらしいチャーシュー
有名店よりこーゆーとこがおいしいんだなー、と改めて実感。

激オススメ!



長浜御殿

ビリヤード屋さんの常連客に教えてもらった。
地元の方が普段良く行く人気店とのこと。

やはり地元の方が好むのはやや臭みの強い比較的透明なスープなのか。
チャーシューがやや固かったこと以外は完璧な味。



オススメと聞いていたので食べたおでんが絶品!

こんな店が近くにあったらヤバイね(笑)


豚そば月

中洲で一際目立っていたがタイミングが合わず断念



福岡空港ラーメン滑走路内にあったので帰りに突撃(笑)
しかしなぜつじ田…

具はチャーシューのみ
長浜ラーメンのビジュアルからかけはなれているので異端児風に言われているが、最近では珍しくもない。
スープにこだわりがあるようだけど、そこまで特徴的ではない。

長浜ラーメンを食べるときはいつも最後の替え玉に紅しょうがを入れるのだが、紅しょうがは置いていない。
半信半疑で付いてきたかぼすを絞ったところ味が激変!
やや油がくどいなーと思っていたのだが、かぼすを入れると完成される感じ。
そーゆーことね。
味変ではなく最初から入れてもよいのではと思うほど。
ライスもうまいし清潔な店内も好印象。



ついでに…
ラーメン滑走路では一幸舎が行列で、他は平日と言うこともあり空いていた。
一幸舎は東京神奈川にも店舗がある。
わざわざ福岡で食べる?

そのとき食べたいのを食べるが正解なんだろうけど、ラーメンバカにとっては理解不能。


もうひとつ…
中洲では一双に行列ができていた。
泡系スープの超有名店でカップラーメンにもなっている。
すごく食べたかったけど、タクシー運ちゃんや地元の方が「あそこは観光客向けだから地元の人は誰も行かないよ」と口を揃える。
地方名物あるある(笑)
そこまで言われると候補から外れてしまう。
でもやっぱり食べたかったなー





ちょっとだけウイコレ

ロナウジーニョが育ち…


星4で凸できるセルジくんを地道に育て…

キャンペーンで念願のDMFを手に入れ…

全く育てられなかったベンゼマくんがなんとか育つ…


それでもdivision1と2を入ったり来たり。
あと少しでdivision1に安定して残れると思っているのだが、なかなか難しい。


ラーメン愛(^_^)y-