此度の令和6年能登半島地震において地震被害を被られた方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、一日も早いご快復、ご復興を祈念致します。




今回の投稿は🇫🇮フィンランド🇫🇮のタンペレについて投稿したいと思います。

タンペレはヘルシンキに次ぐ第2の都市(首都圏を除いて)と言われており、人口は約25万人です。(ヘルシンキの隣のエスポー市の人口が約30万人とタンペレより多いですがエスポーは首都圏なので首都圏以外の都市としては第2の都市です)

ヘルシンキより電車で約1時間半、バスで約2時間かかります。


それでは、タンペレで訪ねた場所を紹介していきたいと思います。


こちらはピューニッキ展望台です。

街からピューニッキ展望台に向かう途中の道です。

ピューニッキ展望台内部です。上りは階段で下りはエレベーターにしました。

ピューニッキ展望台入口横にカフェがあり、フィンランド風ドーナッツが有名ということなので頂きました。

ピューニッキ展望台からは町と湖を一望することができます。



旧フィンレイソン工場です。

旧フィンレイソン工場は1820年に創業した旧綿織物工場です。現在はレストランなどが入る複合施設となっています。


旧フィンレイソン工場の屋上から町を眺めようかと屋上へ行きましたが、有料のガイド付きツアーに参加しないと屋上を歩けないらしく今回は見送りました。


タンペレの街中の様子です。







昼食にマレーシア料理を食べました。油淋鶏のような感じでした。

夕食はレバノン料理を食べました。横長のお皿でした。真ん中の料理をハンバーグかと思って食べましたが、お肉ではありませんでした。

レバノン料理がどのような料理なのか知らなかったので良い経験になりました。どちらの料理も美味しかったです。


タンペレには他にもムーミン美術館やアミューズメントパーク等もあります。

皆さんも機会がありましたら、タンペレへ訪れてみてはいかがでしょうか?

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

Kiitos(キートス…フィンランド語で「ありがとう」という意味です)

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村