盛況!みんな集まれ団パーティー\(^o^)/ | もっちー隊長のスカウティングブログ

もっちー隊長のスカウティングブログ

ボーイスカウト金谷1団ボーイ隊の
隊長やってます。「もっちー」です。
活動の様子を中心に書いてます。
島田市、社会教育、野外活動、自然体験、
体験学習、発達障害、障害児スカウティング、
アウトドア、キャンプ、ハイキング など。

ボーイスカウト一日体験&見学会

「みんな集まれ!団パーティー!」を実施しました。

8人もの体験のお友達が来てくれて盛り上がりました!


先ずは、今日一日お世話になる八雲神社の境内を

清掃奉仕。地域の皆さまが気持ちよく新年を迎えられる

よう、一生懸命落ち葉をかき集めました。

僕たちもとっても気持ちがきれいになったよ!

きれいになった神社の神様に、今年一年の感謝を

しました。トナカイ班班長のI君が代表で、みんなで

二礼二拍手一礼。

今回は「昔の遊び」をテーマに縦割り班でゲーム。

こちらは「竹ポックリ」。竹を輪切りにして紐を通し、

下駄みたいにしてポックリ、ポックリさせながら歩きます。

昔はゲーム機やスマホじゃなくて、身近な自然のもの

を自分達で工夫して、外でみんなで遊んだんだよ!

こちらでは、竹トンボ作り。

団委員さんがナイフやキリの使い方を教えてくれて

自分達で竹とんぼを作って飛ばしてみました。


他にもビー玉、けん玉、コマ作り、松ぼっくりの玉入れ

など、おじいちゃん&おばあちゃんが子どものころに

遊んだことを体験しました。今の子たちには新鮮だ!

さてさて、ゲームでお腹もすいたところで、

お持ちかねの餅つき体験です(゚д゚)!

杵と臼でペッタンペッタン。あら不思議!お米が

おもちになっちゃったよ!

あんころ餅ときな粉餅にして頂きました。

また、金谷手打ちそばの会の団委員さんが

美味しいお蕎麦とパンも作ってくれました(^^)/

午後はビーバー、カブ、ボーイ隊それぞれの

今年1年の活動報告。今日体験にきてくれた

お友達にはボーイスカウトってどんなことするか

わかったかな?

ボーイ隊のお兄さんが今年の夏のキャンプの

話しをしてくれました。


最後は宝さがしゲームで再びもりあがり、終了しました。

体験に来てくれたお友達と保護者の方には短い時間

でしたがボーイスカウトのことに興味を持って頂けたと

思います。


ボーイスカウトは地域の大人みんなで地域の宝である

子供達をたくましく、社会に役立つ青年に育てる社会教育です。

異年齢の仲間活動と野外活動を主軸とし、子供達の個性と

自発性、社会性を育てます。


ここでしか体験でいないことがある。

さぁ、君もボーイスカウトになろう!